withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

真夏とゴマちゃんと私


いよいよ、沖縄に夏本番がやって来ました!今日の沖縄は気温30℃まで上がり強い太陽光線が降り注ぐ素晴らしい日曜日ですね〜。私は寒さには弱く暑さにはめっぽう強いので沖縄の夏が大好きです。私が帰宅するとゴマちゃんはベッタリとフローリングに寝転んで涼しさを感じている様子です。


まだまだ真夏が始まったばかりですが今年の沖縄の夏は例年よりも熱くなりそうです。梅雨が明けてから一斉に鳴き始めた蝉の声が夏を一層夏らしく演出させます。ベランダ菜園の植物も長い梅雨から解放されて身体いっぱいに沖縄の直射日光を浴びながら活発に光合成をしていますね!



先ほど外出から帰宅するとゴマちゃんはずっとこんな何か不満そうな顔でミャーミャー鳴き止みませんでした。直ぐにエアコンとサーキュレーターを作動させて室内の空調を快適に整えるとゴマちゃんは静かにクッションの上にうつ伏せになりながら熟睡を開始しました。やはりゴマちゃんは暑さを感じているようで私に訴えていたのでしょう。


明日の休日はゴマちゃんの暑さ対策の為に猫用の冷んやりグッズを探す予定です。ゴマちゃんはキジ白の短毛猫ですが全身が毛で覆われているので、特にこの時期は見ていて暑苦しそうです。昨日はゴマちゃんのブラシングをしましたが、思ったより毛が抜けず長い梅雨の涼しい時期に伸びた毛はまだ残っています。



自宅2階の緑のカーテンです!ゴーヤーの葉は見事に成長して完璧なカーテンになりました。沖縄の暑い太陽もゴーヤーの緑のカーテンにより涼しく感じますね!ゴーヤーは新しい実を付け、島とうがらしは枝が急成長して次々に花と実を付けています。そしてピーマンにも最初の実が付いて毎日大きく成長しています。私もゴマちゃんも夏本番に感謝しながらバテることなく健康に過ごしたいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する