withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

夏本番を楽しく幸せに!


月日が経つのは早いもので既に6月の最終週です。つまり2017年もやがて半年が過ぎようとしています。沖縄は梅雨明けと同時に暑さのギアが上がりエアコンの温度やサーキュレーターの風量も本気モードになりつつあります。ゴマちゃんが夏バテしないように最新の注意を払いながら夏本番を迎えています。


私もここ数日で体内に補給する水分が確実に増えています。腸内環境に影響するか心配ですが今の所は何の問題もありません。昨日は水道水を綺麗にしてくれるフィルター交換をしてゴマちゃんのウォーターサーバーはいつでも新鮮で美味しい水をたっぷり用意しています。猫も真夏の暑さで喉が渇いたりするのでしょうか?



犬を飼っているある知り合いは飼い犬の為に一日中エアコンを作動しているらしいです。出かける時も寝る時も24時間です。私の場合は朝一番に1階2階の窓を開けて外の新鮮な空気を取り込みます。一時的に室内の温度や湿度は上がりますが、新鮮な空気の方がエアコンの効きが良さそうな気がします。出勤するまでエアコンを作動しますが外出する時にはエアコンを消します。


昼休みに一時帰宅したら再びエアコンをつけて再度出勤時から帰宅するまではエアコンを消します。帰宅後から就寝までエアコンを付けて空調を管理していますがゴマちゃんはどう感じているのでしょうね?まあ、一日中部屋を締め切ってずっとエアコンを稼働しているよりは健康的だと思いますが…さて、どうでしょう?ゴマちゃんは生まれも育ちも沖縄の「沖縄猫」ですので暑さに慣れているDNAがあるはずです!



さて、自宅2階のベランダ菜園ですがピーマンに実がなり2センチ程まで成長中です。他にも数個の芽が出て来て花が咲く予感です。しかしこのピーマンの株ですが、新しく出てくる葉っぱの全てがブヨブヨしていて綺麗な葉っぱの形をしていません。私は思い切って株元の葉っぱを全て切り取り、新しく出てくる葉っぱに優先的に栄養を与える事にしました。


沖縄では夏本番が始まりゴマちゃんの世話も植物の世話もしっかりとして行きたいです。しかしながらゴマちゃんからのアニマルセラピーとベランダ菜園からの植物栽培セラピーのダブル効果で私は毎日幸せに暮らす事が出来ます。黄緑色した島とうがらしの実は次第に赤みを帯びてきましたし、新しいゴーヤーの実も発見しました。今後の夏本番をゴマちゃんと一緒に思いっきり楽しみたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する