withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんの支え


久々のブログ更新ですが、転職して始めの2週間は精神的にも肉体的にも大変な時期でした。だんだんと新生活に慣れてきているので、ゴマちゃんにこれ以上迷惑を掛けられませんね。しかしながらゴマちゃんの支えがなければ心が折れていたかもしれません!



今日は休みなのでゆっくりとゴマちゃんと時間を過ごしたいと思います。職場では猫担当として様々な猫の管理もしています。健康で他の猫と一緒に出来る猫達ならば問題は有りませんが、感染症にかかった猫は個別のケージでの管理になります。管理時には手袋をして猫を触りトイレ掃除やエサやりをして健康状態をチェックします。使用した手袋をちゃんと捨てないと他の猫に何かが感染する危険性があるのです。



仕事が終わったらしっかりと手洗いしなければ自宅に何らかのウイルスを持ち込んでゴマちゃんに感染するかもしれないので要注意ですね。新しい仕事を始めてから一度ゴマちゃんが軽い猫風邪の様な症状が出ました。涙やけと鼻水がでて心配でしたが次の日には治っていました。


ゴマちゃんはもともとひどい涙やけと慢性的な鼻炎の持ち主で獣医師に「一生治らない」と言われました。しかし私が里親になりエサに気を使い暮らし始めると鼻炎は完治し、涙やけはだいぶ軽減されました!涙やけに関しては毎日ウェットシートで拭いてあげれば綺麗になります。もし悪化しないのであれば動物病院の目薬をさしますが、今のところ問題はありませんね!


転職してまだまだバタバタと落ち着きませんが、時間を見つけてブログ更新をして行きたいと思いますので、これからもゴマちゃんをどうぞ宜しくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する