withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんのテリトリー


台風21号も去り沖縄は一気に涼しくなりました。今年初めて寒いと思う感じの冷たい風が吹いています。私は台風で避難させていた島唐辛子と九条ネギのプランターを2階ベランダの所定の位置に戻しました。その作業中は興味津々のゴマちゃんを猫のキャリーバッグに入れてゴマちゃんがベランダに出ないように対策、ゴマちゃんはキャリーバッグの中から私の作業をジッと観察してミャーミャー鳴いていましたね。



2日間ではありましたが2階には島唐辛子のプランター2つと囲いで覆われたスペースが出来ていて今日には全て撤去されたので、ゴマちゃんは様子の変化に戸惑っている様子です。2階でミャーミャー鳴いて駆け回ると突然階段を駆け下りて、1階リビングもグルグルと駆け巡り再び2階へ!


何故か尻尾の毛を逆立てて何かを威嚇するような態度も見せたのです。私はゴマちゃんを抱きかかえて落ち着くように促しました。ゴマちゃんにとって住む場所はとても重要です。「犬は人に付き、猫は家に付く」と言われるように、猫にとっての住処は大切なテリトリーです。テリトリー内の様子の変化にはゴマちゃんは繊細なのでしょうね…



今まで通り元の配置に戻った2階にゴマちゃんは落ち着きを取り戻しています。ゴマちゃん専用イスも定位置に復活し、秋の空を見つめるゴマちゃんが居ました。島唐辛子と九条ネギにも水をたっぷりあげて、いつもの沖縄の太陽が沢山当たるベランダで光合成を開始しました!


ちなみに先ほど卵かけご飯を食べたのですが、栽培中の九条ネギを一本収穫して卵かけご飯にトッピングしました。風味良い九条ネギと収穫してから1分の鮮度は卵かけご飯をより一層美味しくしてくれましたね!最高でした!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する