withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

予想外!台風22号の猛威


台風22号が沖縄本島を直撃しました!現在の台風の中心は沖縄本島北部のヤンバルの森辺りです。今夜にかけて台風の吹き返しになるので台風のピークはこれからですね。朝方から午前中には暴風雨が沖縄本島を襲いました。今日は仕事が休みなのでゴマちゃんと安全に室内にいる予定です。


今回の台風22号は当初最大985ヘクトパスカルになる予想で正直私は大して警戒していませんでした。しかし予想以上に勢力を増して975ヘクトパスカルの暴風が自宅を襲っています。体感的には950〜960ヘクトパスカルの威力で多少恐怖も感じるくらいです。ゴマちゃんは台風特有の暴風の低く唸る不気味さと突風の高音の鋭さに落ち着きがありません…



自宅から見た外の様子です。先ほどゴマちゃんを抱きながら窓越しから一緒に外の様子を眺めていました。ゴマちゃんはいつもと違う荒れた風景に目を丸めて、ガラス窓を激しく叩きつける暴風と窓の隙間から容赦なく吹き込む湿った風にビビっていました。ゴマちゃんは無意識に両腕をガラス窓に押し付けて必死に窓を抑えている感じでした!



私は沖縄移住して17年目、今までいくつもの台風を経験して台風の特徴を少しは詳しいつもりです。先ほど昼頃には台風の中心が沖縄市付近に来ました。すると雨風がおさまりたまに太陽の光が差し込んで落ち着きました。台風の中心は意外に台風の影響が無く「あれっ?台風はもう去ったのかな?」と勘違いします。


しかし私は午後には台風の吹き返しが来ることを知っていて昼の時点でスーパーに買い物に行きました。沖縄の大手スーパーは閉店、バスは運休、公共機関も休み、高速道路も閉鎖されている今日、開店しているのは地元密着のスーパー「ユニオン」やディスカウント店「ビッグワン」、あとはコンビニぐらいでしょう…



現在の沖縄市は猛烈な暴風雨が荒れ狂い外出は危険です。今ゴマちゃんは私の胸の中にまん丸に包まれて台風の威力にビビっています。窓ガラスを激しく叩く暴風の爆音や止むことの無い突風の高音の厳しさを気にしながら私の胸の中を離れようとしません。


今日は台風の自然の猛威に耐えながら停電の備えを十分にしてゴマちゃんと一緒にいます。ゴマちゃんを少しでも安心させる事が出来るように心がけますね。さて、いつ停電しても良いようにこれから停電対策に取り掛かります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する