withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

旧盆の美ら海


沖縄は旧盆を祝う文化があり、今日は旧盆3日間の真ん中の"ナカビ"です。ちなみに昨日は旧盆の初日で"ウンケー"と呼ばれ先祖の魂を迎い入れる日でした。各地では夜遅くまで華やかなエイサーでウンケーを祝っていましたよ!



古き良き沖縄の旧盆中は海に行ってはいけない風習があります。先祖の魂は海からやってきて海から返って行くので、魂と一緒にあの世に引きづられてしまう言い伝えがあるのです。しかし今日は旧盆のナカビ、先祖の魂は沖縄の各家でおもてなしを受けているはず。せっかくの休日なので私は中城村の海に出掛けました!



午前中まで雷雨が続いた沖縄中部でしたが午後に入り晴れ間が広がって来たのです。ビーチには荒れた天気の後らしく様々な漂着物がビーチに打ち付けていました。しかし珍しい事に沢山の魚がビーチで死んでいたのです!体長10センチほどの魚ばかりが100メートル以上続く砂浜に永遠と死んでいました。ハッキリ数えていませんが、きっと300匹以上はビーチに打ち付けられて息絶えていました…



大量の魚の死体は旧盆と何か関係あるのか?先祖の魂へのお供え物なのか?やはり旧盆中の海には不思議なパワーが漂っているのか?私は神秘的な雰囲気の中でビーチコーミングしながら貝殻拾いに没頭しましたよ!大きな珍しい巻貝や小さくて可愛い貝殻も手に入り満足しています。こんなに綺麗な宝物を運んでくれた美ら海に感謝ですね!



前回このビーチには5月中盤に来ていて、その時には2匹の子猫がビーチにいました。しかし今回はこの新しい子猫が1匹がいて目つきは怖かったけど、とても人懐っこい猫でしたよ!食べるものに困ってないか?誰かに捨てられたのか?あれだけ人懐っこい子なら、きっと優しい猫好きな人にもらわれて幸せになる事を望んでいます!



さて、今日のゴマちゃんです!猫の世界にも旧盆があるのかな?猫の先祖も海から返ってくるのでしょうか?ゴマちゃんにも当然に先祖がいて先祖の魂もあります。「ゴマちゃんは幸せですよ!」「ゴマちゃんを大切にしていますよ!」「ゴマちゃんは大丈夫ですよ!」とゴマちゃんの先祖に伝えて安心させてあげたいです。明日は旧盆の最終日で先祖の魂があの世に返る"ウークイ"です。沖縄の先祖の魂もゴマちゃんの先祖の魂も安心して美ら海に返って行って欲しいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホットペッパービューティー

TBC_終わりのある脱毛

定額制動画配信サービスHulu無料トライアル登録プログラム【Hulu】

×

非ログインユーザーとして返信する