withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫は綺麗好き


今日の沖縄本島は基本的には晴れていますが台風1号接近の影響で雲が多いです。そのため気温が低めで過ごし易さを感じます。


さて「猫は綺麗好き」とよく言われるようにゴマちゃんも例外なく綺麗好きです。毎朝のウェットティッシュが大好きで私がウェットティッシュのパッケージを触る音がするとゴマちゃんは何をしてても何処にいても「ニャ〜!」と飛んできます。


必ずソファの背もたれの上に登りウェットティッシュで顔や身体全体を拭いてもらう体制にスタンバイします。この場所以外ではウェットティッシュをとても嫌がり逃げます。私が目ヤニ鼻クソなど吹き上げると、ゴマちゃんは私に拭いて欲しい場所を要求して自ら身体を移動します。



まるで車の自動洗車機の逆バージョンの様にウェットティッシュを持つ私の手は一定の場所で固定。身体を拭いてもらうゴマちゃんがゆっくりと前進し、180度振り返り再びウェットティッシュのエリアをゆっくり前進!銀イオン抗菌と消臭でゴマちゃんの体全体が少々湿るため、同時にエアコンやサーキュレーターの風を浴びる事で清涼感がアップします。


ゴマちゃんはトイレも綺麗好きで、もし私がゴマちゃんのトイレ掃除をサボったら中々ゴマちゃんはトイレをしようとしません。クンクンとトイレの匂いを嗅いで私が掃除不足なら低い声で鳴いて私に掃除のアピールをします。私が掃除を完了するとピョ〜ンとトイレ内に飛び込んで用を足しガリガリ砂音を立てます。


エサ皿も同じように毎日洗わなければエサを食べようとしません。ゴマちゃんの唾液で皿もカリカリも湿ります。放っておくと自然にカビが出たりバイ菌が繁殖します。やはり猫は綺麗好きです。私もゴマちゃんを見習って出来るだけ整理整頓や清掃を心掛けてゴマちゃんにより良い生活環境を与えて行きたいですね!


…と、このタイミングで外から雨の音が!布団を干しているのに!しかも敷布団!!私は慌ててビッショリと雨に濡れた敷布団を取り込み除湿機と扇風機の強風をセットしました。まだ昼の12時半なので夜に就寝するまでにはカラカラに乾燥して欲しいです!



ゴマちゃんはびしょ濡れで取り込まれた敷布団を見て思わず、こっ!こんな顔を!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する