withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

休日の大掃除


今日は待ちに待った休日です!この1週間は職場で様々なドラマがあり長く重い日々でした。一生懸命働くからこそ休日の有り難さが身に染みます。


さて、今日は13日で1ヶ月のこの辺りの水曜日にゴマちゃんの身の回りの全ての大掃除をします。ゴマちゃんのトイレを全て分解して丸ごと水洗いします。トイレの猫砂は1ヶ月に1度替えるタイプで今日がその日。オシッコシートも毎週水曜日に交換。そうそう、ゴマちゃんのウォーターサーバーも丸洗いして清潔で新鮮な水を与えます。


先ずはゴマちゃんの身の回りアイテムを優先にして、その後に部屋の掃除です。床のゴマちゃんの毛をドライモップで吸い取りウェットワイパーでフローリングの掃除。その後はバスルームと自分のトイレの掃除です。衣類の洗濯もしなければ!



最近のゴマちゃんは以前のようにクシャミをしなくなり、目ヤニや涙焼けもゴマちゃんが自分で綺麗にするようになりました。気付くとソファで寝転びながら一生懸命身体をペロペロ舐めて綺麗にしています。


ゴマちゃんはまず自分の手をペロペロ舐めて十分に湿らせてから、おデコから目の周りと鼻周辺を撫でます。すると目ヤニや涙焼けの汚れがゴマちゃんの手に付きペロペロと舐めて行きます。


最近のゴマちゃんは完全に夏毛で抜け毛は無いのですが、お腹の毛だけ長くなって来たようです。そのため少々太ったように見えますが実際は理想的な体型です。



午後からは買い物に出掛けます。ドンキホーテやホームセンターを回ってゴマちゃんの消耗品やゴマちゃんに定期的に与えるご褒美エサ(ちょっと高額なウェットフード)など探す予定です。帰宅次第、ゴマちゃんの為の大掃除を開始します。夕方は白髪染めもしたいしウォーキングもしたいし…


今日は休日ですが忙しい1日になりそうです。しかし、ゴマちゃんが喜んでくれるならば私も喜んで掃除に励みたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する