withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

勝連城跡とホワイトビーチ


今日は台風10号直撃後、初めての休日です!快晴に恵まれた沖縄本島、内地の猛暑と比べて沖縄本島は涼しく今日の最高気温は31.9℃と理想的な真夏日になりました!



いつもより早起きして出掛けた先は沖縄本島うるま市の勝連城跡です!15世紀に琉球王国時代に勝連地方を治めていた阿摩和利の城跡でユネスコの世界遺産に登録されているんですよ!嬉しい事に勝連城跡は無料で見学出来ます!



積まれた石で組まれた階段を一歩一歩登り城の頂上を目指します。すると階段の途中から見えてきましたよ、綺麗な中城湾の海!ここまでキツイ登り階段で息が切れていましたが、頂上からの景色が期待できそうで元気を取り戻しました!



素晴らしい絶景に圧倒されてしまいました!歴史的な城後とエメラルドグリーンの美ら海…15世紀の勝連城主である阿摩和利も、この変わらない美しい海を見ていたのです!私は那覇の首里城よりも、こちらの勝連城跡の方が感動が大きいですね!



さて!勝連城跡から車を走らせて先日訪れた同じうるま市のホワイトビーチにやって来ました!このホワイトビーチは地元住民の隠れた絶景ビーチで観光客は誰一人居ません!すっかり私のお気に入りビーチになりました!



ホワイトビーチの木陰に座りながら私はずっとエメラルドグリーンの美ら海を見つめていました。聞こえるのは優しく打ち寄せる波の音、心地よい海風が日々のストレスを癒してくれます。沖縄の海は何も言わずに私を見えない力で包み込む優しさがあり、いつまでもビーチに居たい気分にさせますね!



さあ、今日の収穫です!美ら海はビーチに毎日様々な貝殻を海から届けてくれます。貝殻探しは宝探しのようなもので、海の宝石を見つける気分でワクワクしますよ!今日のホワイトビーチにはコマガイとタカラガイが多く収穫出来ましたよ!



世界遺産の勝連城跡と美ら海ホワイトビーチが帰宅すると、真上からゴマちゃんが鳴いて挨拶していました!まるで「どこに行ってたの?」と私に尋ねるように…私はリラックスするゴマちゃんのゴロゴロした様子を写真に撮りました。後でゴマちゃんには休日恒例のレトルト生エサの夕食をご馳走する予定です。今日は歴史と自然を満喫した充実の休日になりました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホットペッパービューティー

TBC_終わりのある脱毛

定額制動画配信サービスHulu無料トライアル登録プログラム【Hulu】

×

非ログインユーザーとして返信する