ゴマちゃんの寝顔
「寝る子」という語源からネコという名前になったとも言われる猫、正真正銘ゴマちゃんも生粋の猫であり睡眠が大好きです。最近では電気ヒーターの目の前でポカポカの温もりに包まれながら熟睡しています。沖縄の冬は強い海風が冷たく体感温度は一桁台まで下がります。そんな寒さも何も知らないゴマちゃんは電気ヒーターを独り占めして至福の睡眠を満喫するのです。電気ヒーターの温かさを顔一杯浴びた後に、その場を一回転しながらゴロッと床に寝転びます。たまに身体をピクピク痙攣させたりして熟睡が継続、ゴマちゃんはいったいどんな夢を見ているのでしょうか?
電気ヒーターの前で熟睡しているとゴマちゃんはふと目を覚まして電気ヒーターから少し離れた猫用ベッドに移動します。移動すると数秒で再び深い眠りにつき静かに熟睡を続けるのです。そして1時間くらい経過すると冷えた身体を温めるために再び電気ヒーターの前に…ゴマちゃんはこのルーティーンを何度も繰り返します。さて、普段私が仕事で出掛けている時はどうしているでしょう?ゴマちゃんは2階寝室のベッドの布団に潜り込んで丸まって寝ているようですね。そして私が帰宅すると飛び起きて2階から階段を勢い良く駆け下りてきて私の帰宅を歓迎してくれます!もしかしたら「早く電気ヒーターつけて!」のアピールに過ぎないのかも?
【お知らせ】
ビーチコミングで収集した沖縄の貝殻でアクセサリーを作成しています。ハンドメイドマーケット「minne」にギャラリーをオープンして作品を販売しています!