withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

暑中見舞い


暑中お見舞い申し上げます。


暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。お陰様でゴマちゃんも私も元気に暮らしております。


まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症などにお気を付けて元気にお過ごし下さい。



沖縄は旧盆中で昨日がウンケー(先祖の霊を迎い入れる日)、今日は中日のナカヌヒー、明日はウークイ(先祖の霊を送り出す日)です。


先祖の霊は海からやって来て、再び海から帰ります。なのでお盆中は先祖の霊に連れて行かれない為にも海に行ってはいけないのです。


内地ではどうか分かりませんが、沖縄では老若男女問わず「お盆中は海に行ってはいけない」が常識的に根付いています。



では皆様、今後ともゴマちゃんと「withゴマちゃんon沖縄」を宜しくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する