withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんの落とし物


ゴマちゃんの爪研ぎタワーの下に大きな爪の抜け殻が落ちていました。猫の爪は脱皮するように生え変わる不思議な仕組みになっています。先日ゴマちゃんの爪切りをしていたら丸みを帯びて太い爪を発見して興味深かったのですが、その爪の抜け殻が床に落ちたのでしょう。ゴマちゃんの落とし物は爪だけではありません、大切なヒゲも落として行きます。自然に抜け落ちた猫のヒゲは幸運を呼ぶと言われていて、拾ったヒゲを財布に入れておくと金運がアップするらしいです。ちなみに、私の財布には既にゴマちゃんのヒゲが10本以上入った小さな封筒があります。今のところ金運アップと出費の抑制に効果を感じています!



ゴマちゃんは階段が大好きで1日に何往復も登り下りしています。階段を上がる時はふもとで2階をじっくり見つめた直後に全速力で駆け上がります。私が帰宅すると2階から一目散に階段を駆け下りてきます。さらに朝私を起こすと2階寝室から一段一段ゆっくりと私と一緒のペースで階段を下りるので、寝ぼけてゴマちゃんを踏んだり蹴ったりしないように注意するのです。たまにゴマちゃんは階段の上から1階にいる私を見下ろしながら寛いでいます。そんなゴマちゃんが可愛くて本当に癒されますね!


【お知らせ】

ビーチコミングで収集した沖縄の貝殻でアクセサリーを作成しています。ハンドメイドマーケット「minne」にギャラリーをオープンして作品を販売しています!

http://minne.com/churashells


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


キジ白猫ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する