withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

かぎしっぽ


皆さん「かぎしっぽ」を知っていますか?猫の尻尾の骨が数箇所曲がっていて「尾曲がり猫」とも言われます。この曲がった尻尾に幸せを引っ掛けてきて幸運が訪れると言われています。


ゴマちゃんの尻尾は基本的に真っ直ぐで骨は曲がっていません。しかしゴマちゃんは尻尾の先端をクルッと180度曲げる姿勢を頻繁にします。私は勝手にこれも「かぎしっぽ」と呼んでいます。なぜならゴマちゃんが曲げた尻尾は綺麗な形をしていて幸せをどんどん引っ掛けて来そうだからです。



ゴマちゃんは招き猫です。一緒に暮らし始めてから沢山の幸せを貰っているし貰った幸せの分、私はゴマちゃんのお世話をしています。昨日の休日はペットショップ巡りから帰宅して直ぐに部屋の掃除をしました。ドライモップでフローリングのホコリを取り除き、コロコロでカーペットのゴミを取り除きました。こういった細かなゴミやホコリがゴマちゃんにアレルギーを起こさせない様に注意したいですね。


さらに、トイレのオシッコシートを新品交換してウォーターサーバーを全て分解して丸洗いしました。バスルームの床や壁にデッキブラシでゴシゴシ洗いながらカビ菌の洗浄をしました。空気中の浮遊ウイルスや浮遊カビ菌はプラズマクラスターイオンの空気清浄機で除菌しているので、ゴマちゃんはかなり清潔な空間で暮らしています!



さて昨日のブログ記事でも触れましたが、キャットフードのニュートロ「ナチュラルチョイス避妊猫用白身魚」を購入予定です。夕食に現在与えているプュリナワンのターキーにナチュラルチョイスの白身魚をブレンドして与えようと考えています。


ゴマちゃんの喜びと健康の為にゴマちゃんへの恩返しも兼ねてエサのバラエティを増やそうと思います。ゴマちゃんの「かぎしっぽ」をもっと見たいし、どんどん幸せを引っ掛けて運んできて欲しいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する