withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

特別編「与那国馬に感謝!」


今日は今年最後の乗馬に行って来ました!沖縄本島南城市「うみかぜホースファーム」での与那国馬との馬遊びです。自慢では無いのですが私はどうやら「晴れ男」で今日の南城市は気温25℃の快晴に恵まれました!


牧場に到着すると牧場代表の「まーくん」こと久野雅照さんが出迎えてくれました。しかも久野さんのお兄さんが長崎から牧場に来ており、何と!お土産の長崎ミカンを頂きました!



実は今回の乗馬でいつもお世話になっている与那国馬達にクリスマスプレゼントとして「人参バスケット」を贈りました。もちろん人参が大好きな与那国馬の為に沖縄の主要スーパー3社を巡り人参を購入して回りました。中には牧場代表の久野雅照さんの出身地の長崎産人参もあり、全て国産人参でまとめました!


今日の乗馬も相棒の「ルパ」のお世話になりました。今回は馬に馬の使い手に、ある意味”従わせる”為のウォーミングアップから始めました。わざと馬にプレッシャーを与え続け丸場で走らせます。馬の背後からムチをグルグル回して馬を走らせ、次に自分の腕をグルグルさせながら馬を走り続けさせます。



プレッシャーをかけ続けて可哀想に感じますが馬の調教にとって大切なトレーニングです。私も全速力で馬の背後から走り続けて馬が「参った!」と口をパクパクさせる合図を見せると同時に私は停止してわざと馬から興味を外します。その後に馬から私に寄り添って来ればトレーニング終了で、プレッシャーを与え過ぎた事に謝るように「ごめんね〜」と馬の首を撫でてあげます。


そのトレーニング後に馬に乗り並み足や駈歩を続けました。今日のルパはプレッシャーを与え続けたトレーニングのせいか、余り私の指示に従わない態度を見せました。馬も人間と同じく日によって気分が違います。牧場の馬同士でのイザコザ、気温の変化、調子の良し悪しで乗り手に与える態度も変わります。しかし、そんな機嫌の変化は与那国馬が生きている証拠で「馬=人間の乗り物」ではない事の証しです。そんな馬の機嫌の変化に対応するのも乗馬の楽しさですね!



牧場の外周散歩に出掛けて快晴の中城湾港を見下ろす絶景ポイントを楽しみました。外周散歩の間にルパはたまに道草を食って牧草をムシャムシャ楽しんでいましたが、割と私の指示に従ってお利口さんでした。外周散歩散歩から牧場に戻る牧草地にはルパが大好きな草が生い茂っています。


そこで乗馬トレーニングの一つとして大好きな牧草の誘惑に負けないように駈歩で走り抜けるチャレンジをしました。合図と共にルパは駈歩で加速し始めて私は夕方の涼しい風の中で疾走するルパの背中で最高の気持ち良さを楽しみました!


乗馬後には念入りにルパの身体をグルーミングして今日の感謝、今年一年の感謝、そして来年もよろしくね!の意思を伝えながらいつまでもブラッシングしてあげました。気付けば「うみかぜホースファーム」での乗馬を始めて既に一年が過ぎました。来年も与那国馬のお世話になって更に与那国馬との信頼関係を築いて、もっと上手に馬に乗れるように頑張りたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する