withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

キャットケアスペシャリスト


年末年始の多忙生活から解放されて生活にリズムが出てきました!ゴマちゃんとの時間を大切にして世話を欠かさないように心掛けます。日本には大寒波が襲い、沖縄本島は現在16℃で小雨です。夜にかけて12℃まで気温が下がる予報ですので、寒さに弱いゴマちゃんと私の寒さ対策も大切ですね。


猫の資格「キャットケアスペシャリスト講座」の勉強を進めていますが、焦らず急がす無理をせずにテキストを読んでいます。300ページのバインダーテキストは2冊あり、1冊目はラフに2回読み通しました。予定としては1月中は1冊目のテキストを何度も読み返し、2月に入ったら2冊目のテキストを勉強する計画です。



テキストの1冊目は「猫学」で猫の歴史、種類と特徴、骨格と筋肉、病気と治療、グルーミングや世話、高齢猫の看護など全般的に猫に関する知識です。2冊目のテキストは「動物学」で猫のみならず犬の基本知識、動物愛護や法律、アニマルセラピー、ペットロスを学びます。こちらも興味深い内容になっているので楽しみですね!



他にDVD教材も5巻あり小動物看護技法3巻、長げ猫のグルーミングとショートカット2巻があります。まさに猫の専門家になる内容の濃い教材で、2冊の筆記添削課題を提出して合格すれば「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の2つの資格認定証を獲得できます!



この資格を手にしたら私は猫のボランティアを始める予定です。動物保護施設での猫の世話、猫カフェでのボランティア、里親譲渡会でのボランティアスタッフなど空き時間を利用して猫に関わって行きたいです。同時にゴマちゃんの飼い主&パートナーとして正しい知識と沢山の愛情を持って大切にゴマちゃんを育てて行きたいと思いますね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する