withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

至福の日曜日


一昨日は無事に「キャットケアスペシャリスト講座」の添削課題2冊を2つの専用封筒に入れて郵便局から郵送しました。月曜日には送り先のペットビジネススクールに到着する予定です。ゴマちゃんを大切に育てる為に「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の2つのライセンスを持つワンランク上の飼い主になるまでもう直ぐです!


さて、昨日の沖縄市は一日中曇り空で雨が降り続き、再びベランダ栽培のゴーヤーの苗が暴風雨に巻き込まれる不安な天気でした。島とうがらしとハバネロの株は暴風雨に全く負けない力強い幹と葉を身につけて堂々とした姿を見せていました。未だに頼りないヒョロヒョロしたゴーヤーの苗も何とか嵐に耐え忍び、葉は7枚目まで数を増やしました。



今日の昼に撮影した島とうがらし、ハバネロ、ゴーヤーのプランターです!今日の沖縄市は熱い太陽光線がカンカンと降り注ぐベランダ栽培に最高の天候に恵まれています。この写真を撮った数分後にはゴーヤーの苗にも太陽が当たり最高のコンディションになりました!こうしてチョコっとベランダに出て写真を撮るだけでもゴマちゃんは一階のリビングから猛ダッシュで階段を駆け上がり、ベランダにいる私に向かって窓越しに鳴き喚きます。


ちょうどこの写真の右側ではゴマちゃんがいて、物凄い雄叫びを上げています!実はゴーヤーの苗の本葉最初の2枚は6日前の暴風雨で被害を受けてしまいました。余りにもの強風と豪雨で土の肥料が葉に飛び付いて「肥料やけ」を起こしました。2枚の葉は部分的に枯れたり肥料やけで変色したりしたので私は思い切ってハサミで切り落としました。



現在のゴーヤーの苗は7枚目の本葉が出現して合計5枚の葉が揃いました。私は後ほどゴーヤーの苗の本ツルを切り落とす摘心をします。摘心をする事で将来的に育つ葉の量と実の量を増やす事になるそうです。ハバネロのツボミもどんどん出て来てこれも後ほど摘心するので、きっとベランダでの作業中はゴマちゃんの叫び声を浴びながらの作業になりそうですね。


ゴマちゃんは相変わらず甘えん坊の寂しがりやで、私がソファに座れば必ずゴマちゃんは私の胸の上にベッタリしながら熟睡します。就寝中は夜中から朝までずっと私と同じまくらの上で眠り続けます。朝方は猫たんぽでピッタリ私から離れません。私がシャワーを浴びている間もバスルームの外から鳴き続け、私が外出する時にはドアに先回りして外出を阻止しようとします。


こうしてブログ記事を作成している現在もゴマちゃんは私の胸の上で爆睡しています。私はそんなゴマちゃんの頭を撫でたり耳の付け根辺りをマッサージしたりしながらユックリと時間を過ごしています。こうしてゴマちゃんと一緒にマッタリとする時間は最高の至福の時で、私は身体も心もスッキリと癒されています。まさに「至福の日曜日」の午後の幸せを噛み締めています!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する