withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

特製!島豆腐ゴーヤーチャンプルー


いよいよ今週中にも沖縄の梅雨が明ける予報が出ています!正直やっとか…と言う程、今年の沖縄の梅雨は異常過ぎました。今日から内地では梅雨本番になり大雨洪水の被害が出ているようですが、内地でも今年の梅雨には覚悟しておいた方が良いと思います。


ゴマちゃんと私が住む沖縄市は朝に局地的豪雨が降り一気に湿度が上がりました。起床して直ぐにエアコンと除湿機を作動させて室内の湿度を下げ始めました。室内の温度が高いとゴマちゃんのカリカリ餌が湿気ってしまうので、餌の食感が落ちてしまいます。やはりゴマちゃんには乾燥したカリカリ餌を美味しそうな音を立てながら食べて欲しいですね。



梅雨に入る直前の5月半ばにクローゼットに5つ設置した湿気とり(吸湿量600ml)を今日確認すると、全ての湿気とりにはタンクの3分の1まで水分が溜まっていました。何とか今年の梅雨対策は成功したようですが、梅雨が明けると今度は沖縄に台風の季節がやって来ます!これからはゴマちゃんと私は台風対策をする季節に入ります。


台風が来たらベランダ菜園のプランターを全て室内に避難させるのですが、ゴマちゃんが植物に興味を持って誤って島とうがらしの実をかじらないようにする対策が必要です。嗅覚に優れるゴマちゃんなら島とうがらしの辛い匂いが分かるはずですが、実を引っ掻いて島とうがらしエキスがゴマちゃんの手に付いて舐めてしまわないか心配です。



ベランダ菜園と言えば、昨日ついにゴーヤーの実を収穫しました!30センチまで成長した時点で思い切って収穫しました!



収穫したばかりの新鮮なゴーヤーをスライスして夕食に特製地産地消「島豆腐ゴーヤーチャンプルー」を作りました!



沖縄の島豆腐、自宅ベランダで栽培したゴーヤー、沖縄の会社「オキハム」の豚バラ肉、沖縄県産の産直卵、調味料は沖縄そばの出汁スープと全て沖縄県産食材を使った「島豆腐ゴーヤーチャンプルー」をオリオンビールと共に頂きました!最高に美味しかったです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する