withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

冬用猫ベッド復活!


昨日の午後から夕方にかけて沖縄市では局地的に雨が降りました。夕方までは蒸し蒸しとジメジメした不快感がありましたが夜になると涼しく心地良い空気に包まれました。仕事を終えて夜10時ごろ帰宅するとゴマちゃんは冬用の猫ベッドで丸くなり熟睡していました。壁に立て掛けていた冬用ベッドをゴマちゃんは自分でフローリングに敷いて寝ていたので驚きでした!


今日も午前中から沖縄市は曇りがちで比較的に涼しい1日の始まりでした。エアコンの設定温度を24度にして運転していたら寒ささえ感じ始めました。その時「ポタッ!ポタッ!」と何かが落ちる音に気付き同時にゴマちゃんも目を覚まして”落ちる何か”を発見しました。テレビの横に滴が落ちて濡れていたため見上げるとエアコンから水滴が漏れていたのです!



まさか!1年前にジャパネットタカタで購入した新品のエアコンが早くも故障?と疑いましたが私は直ぐに室外機横のドレインホースを確認しました。ちゃんとホースからは水が排水されていて問題は無さそうです。しかしエアコンの右下からはポツポツと水が漏れています。ゴマちゃんは不思議そうに垂れ落ちる水滴に目を丸めながら警戒モードへ!


先週までの沖縄の強烈な熱波でエアコンの効きの悪さを感じて設定温度を23度まで下げて運転していました。それでも中々冷えないエアコンに困惑していました。水漏れ対策として私はエアコンのフィルターを確認すると、フィルターにはホコリやゴマちゃんの毛がビッシリ詰まり放題で直ぐにフィルター掃除をしたのです。すると水漏れは完全に止まり、さらにはエアコンの冷えのパワーが上がりました!



エアコンを25度で運転を開始しましたがフィルター掃除後にパワーアップした冷気は25度では寒すぎて現在は26度で運転中です!フィルターの掃除だけでこれ程までエアコンのパフォーマンスが上がるのか!私は驚きましたが、エアコンの構造など御構い無しのゴマちゃんは冬用の猫ベッドで完全熟睡中です!


設定温度26度でも寒さを感じるのでプラズマクラスターイオン空気清浄機能のみの運転に切り替えました。今回はエアコンのフィルターを綺麗に保つ重要性に気付き、これもゴマちゃんを快適に過ごさせる要素の一つになる事に気付いたので定期的にエアコンフィルターの掃除を続けたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する