withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

異常気象の恵み?


11月末にも関わらず、今日の沖縄市は晴れて最高気温25℃という驚きの異常気象です。この時期にTシャツに短パンで過ごすのは初めてかもしれません。自宅1階と2階の窓を開けて暖かで爽やかな空気を取り込んでいます。


最近、平年並みの寒い日々が続いていたので、ゴマちゃんは網戸越しから外の風景を見つめて佇んでいますよ。ゴマちゃんも異常気象を感じてるのかな?ゴマちゃんはたまに「ミャ〜?」と疑問形の言葉を発しながら1階から2階、2階から1階を往復して窓の外の世界を確認しています!



今日はゴマちゃんのシステムトイレのオシッコシートを交換しました。ゴマちゃんのオシッコの色や臭いは全く問題が無く、良好な便も毎日出して健康そのものですね!ここ1週間は雨や曇りで気温が下がっていたのて、ゴマちゃんの身体の毛は次第に冬毛に変化しています。だんだんとゴマちゃんの身体が長めの毛でフワフワになる気配がしています。



現在ゴマちゃんは2歳5ヶ月の女の子で、一般的な同世代のメス猫に比べて痩せ型です。しかしガリガリの不健康な体型ではなく、引き締まった身体で健康的です。やはり徹底した避妊猫用フードをバランス良く与えている事と、自宅がメゾネットタイプの2階建てという事が大きな要因でしょう。ゴマちゃんは日常生活をしながら階段の昇り降りを1日に何度も繰り返すので、良い運動に繋がり脂肪燃焼に役立っているようですね。



さて、収穫の秋!自宅ベランダで栽培中の島唐辛子は大豊作に恵まれています!11月初めに25粒、11月半ばに45粒、そして今日は50粒の島唐辛子を収穫しました。大小それぞれ真っ赤に成熟した島唐辛子は全て冷凍保存しながら様々な料理に役立っています。現在冷凍保存されている島唐辛子は約300粒ほどあり、まだまだ島唐辛子の木には沢山の新しい実がスクスク成長中です!これは異常気象の恵みでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。