withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

目指せ、殺処分ゼロ!


沖縄県では毎年4,000頭もの猫や犬が殺処分されている現状があります。野良猫や飼い主に捨てられた猫や犬が行き場を失い最終的に殺されてしまいます。飼い主の責任感の無さやモラルの欠如など人間の都合により多数の動物達が不幸になっています。


私の自宅近所にある総合動物施設の「おきなわVets Park北谷」では”アニマルハートリンクプロジェクト”として2020年までに沖縄県の犬猫殺処分ゼロを目指す計画を立てています。既にVets Parkには動物病院、トリミング施設、ペットショップ、動物達と触れ合う施設、里親募集、ドッグランなどを運営していますが、2020年に向けて殺処分前の全ての犬猫を保護する大型シェルターからペットが亡くなった場合の葬祭場から合同慰霊碑の完備を目指しています。



私もゴマちゃんを里親に迎えて動物達の殺処分を減らす一役を担っていますが、現実にはペットと暮らす環境が十分に整っていないのが現状です。ペットと暮らしたいがペット不可の物件に住んでいたり、ペット不可で黙って飼っていた事が不動産屋に知られて強制退去かペットを手放すかの選択を責められたり、ペット可物件の家賃が普通の物件に比べて割高な事など、ペットと暮らすハードルは高いです。


私もゴマちゃんと暮らすにあたりペット可物件を探しましたが、現在の物件に辿り着くまでにかなり苦労しました。運良く現在の大家さんは動物好きの方で助かりましたが、ほとんどの大家さんや不動産屋が「ペット=物件の破損」と考えて修復費用の心配をします。しかし動物達は本来利口な生き物なので飼い主やしつけによって行儀良く生活で出来ます。



ゴマちゃんは里親として引き取った当日から一度たりとも物件を傷付けた事がありません。猫用の爪磨ぎを設定した瞬間からその爪磨ぎしか引っ掻きません。トイレも設定した瞬間からトイレを覚えてしまい、消臭猫トイレセットのお陰で全く臭いません。おまけにゴマちゃんは大声で泣き叫ぶことはしないので騒音問題もありません。


私も沖縄県の動物殺処分ゼロに協力して行きたいです。「おきなわVets Park北谷」では2020年を目標に動物の総合ドリームセンターの設立を計画していて募金を募っています。私も協力して沖縄における動物達の環境を良くして行きたいです。その為にまず私に出来ることはゴマちゃんをしっかり育てて、愛情を与えて、信頼関係を維持し、最期まで責任を持って共存して行きたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する