withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

動物は「本物の教育」


昨日の雨とは一転、今日の沖縄本島は晴れています。相変わらず台風の数も少なく沖縄地方に台風が来ません。今年の異常気象は怖いくらいです。


台風が来る事により海底に溜まったプランクトンが海中に行き渡らなくなり魚達の繁殖に悪影響を及ぼします。沖縄近海で魚を捕るウミンチュ(漁師)は今年の異常気象に危機感を感じといる事でしょう。



さて、今日もfacebookには里親募集を知らせるアップデートが沢山ありました。「NPO法人動物達を守る会ケルビム」では本日午後1時〜4時まで豊見城市”道の駅/豊崎”にて「わんにゃん里親譲渡会」を開催します。沢山の犬や猫が1日でも早く里親さんとの暮らしを待ち望んでいます。


さらに「おきなわVets Park北谷」はfacebookに本日、30枚近くの写真と共に犬や猫の里親募集を募っていました。同時に里親決定の嬉しい写真もアップしていました。里親募集や里親決定は本当に素晴らしい事ですが、沖縄における保護されている犬や猫の多さがやはり気になりますね。



犬や猫の殺処分を減らすには沖縄県の金銭的援助や沖縄県の子供への教育の改革がまず必要だと思います。モノレールやバスレーン、無駄な公共事業などに税金を使う前に、米軍から返還される広大な土地に県が運営する新しい動物園や動物保護シェルターなど設けて欲しいです。


市町村も積極的に動物園や動物保護シェルターを子供達への教育現場としてフルに活用して、子供達に動物の素晴らしさや動物との共存の大切さ、さらに動物との触れ合いによる子供達の心の豊かさの形成など「本物の教育」を実行するべきです。



子供達は未来です!子供達が沖縄の未来を創ります。動物愛が溢れる心の豊かな子供達が大人に成長すれば、殺処分される犬や猫の数が激減するだろうし、動物達と人間の距離がもっと近づき動物愛護の精神が保たれるはずです。


私はゴマちゃんを里親に迎え入れて本当に幸せですし、ゴマちゃんには精神的に大きくサポートして貰っています。動物の素晴らしさ、動物の賢さ、動物の忍耐強さ、動物の偉さ…これからもゴマちゃんに感謝しながら平等な立場で共存して行きます。ゴマちゃん、ヨロシクね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する