withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

あめあめふれふれ


内地ではゲリラ豪雨で雷雨や雹が降りしきる異常気象ですが、沖縄も?もしかしたら私の生活圏内だけに限っては長期に渡り全く雨が降らない異常事態が続いています!現在の沖縄市は空は真っ暗でいつ雨が降りだしても不思議ではない状況です。しかし…私が究極の”晴れ男”だからか?何故か雨は降りません!


とっ!このタイミングで外から激しい雨音が響き始めました!久々の雨はちょうど高校野球の「天理-明豊」がゲームセットした瞬間に降り出して、現在も勢いを維持したまま雷がゴロゴロ鳴りながら豪雨はアスファルトを叩きつけています。ゴマちゃんも窓の外を見つめながら天からの恵みを感じつつ雷の爆音にビビった様子です。



久々の雨の音、久々の雨の匂い、久々の雷の爆音、久々の雷の閃光…まさに自然の偉大さを感じる瞬間ですね。先ほど2階ベランダで栽培する島とうがらしの実を幾つか収穫しました。その時は暑い太陽光線がベランダに注ぎ込んでいてプランターの土も乾き気味でした。ゴマちゃんが窓際でミャーミャー鳴きながら私はそろそろ水遣りをしようと準備していました。


ジョウロに水をタップリ入れたのですが、高校野球で明豊の9回裏の猛反撃に夢中になっていたので私が水道水を植物に与える直前に大雨が降り出してプランターには自然の雨水がタップリと染み込みました!結局、降り出した大雨はカタブイ(局地的にわか雨)で雨雲は通り過ぎてしまいましたね…



雨は止んだのですが雷は継続していて、たまにゴロゴロと鳴る爆音にゴマちゃんは部屋中を落ち着きなく歩き回り現在は私の目の前でミャーミャー何かを訴えています。今日はこのまま曇り空が続きそうなので久しぶりに涼しく過ごしやすい1日になりそうです。



さて、今日は夜勤のみの仕事なのでゴマちゃんと一緒に過ごす時間がかなり確保できて嬉しいですね。今年の高校野球はかなり面白く先日の神村学園の投手「金城くん」の爽やかな笑顔と敗退後の号泣には感動して私も泣いてしまいましたね…金城という沖縄の名前なので他人事には思えず、まるで自分の親戚の子供の様に思えて来て涙が止まりませんでした!


応援していた沖縄の興南高校は初戦敗退しましたが、連日名勝負が目白押しの今年の高校野球に私は夢中になっています。さあ、これからゴマちゃんと一緒に「広陵-仙台育英」を観戦します!「いや〜、高校野球って本当に面白いですね…」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ヘルスアクション!


今日は土曜日という事で1週間で1番忙しくなる1日です。頑張り過ぎず基本を忠実にしながら暮らしたいと思います。ゴマちゃんは今朝はずっと眠たそうな感じでペットベッドの中でまん丸になっていました。私もゴマちゃんの様にストレスフリーな生活がしたい物ですね。


ストレスは敵!身体や精神の病にならない様にストレスを溜めない生活が必要です。私が健康でなければゴマちゃんにも迷惑がかかります。来月は職場の健康診断があるので、ゴマちゃんの為にも現在の健康状態を知る良い機会になりそうですね。



健康診断と言えば沖縄県のテレビCMで国仲涼子が「定期検診を受けましょう!」みたいな感じで長寿沖縄ヘルスアクションを訴えています。私は1年を通じて特に風邪を引いたり何かが痛いとか無いので、沖縄に移住して16年半の内にたったの一度だけ扁桃腺が腫れて熱が出て病院で点滴を打った以外は毎日元気に過ごしています。


しかしながら油断大敵、ゴマちゃんの為にも私も健康を維持して行かなければなりません!来月の22日に健康診断があるので、それまでの1ヶ月はカップ麺もマクドナルドも控えます。揚げ物もなるべく減らして野菜中心の食事を心掛けて、休日には以前頻繁にやっていたウォーキングも再開する予定です。



ゴマちゃんと暮らし始めてから確実にゴマちゃんからのアニマルセラピーで癒されています。昨日もゴマちゃんはゴロゴロ喉を鳴らしながら私にベタベタしてきて、ゴマちゃんは顔を私の顔に接近させながら離れません。するとゴマちゃんは急に私の下唇に甘噛みして来ました。ゴマちゃんに好かれていると思うと私も嬉しいですし癒されますね!


ゴマちゃんはダイソーで買ったゼンマイ式のネズミのオモチャを恐れます。オモチャと言ってもかなり本物に近い作りをしていてゼンマイ仕掛けで走り出すのでゴマちゃんはいつもビビっています。猫なのに何故かこのネズミのオモチャが苦手らしく、動き出す度に逃げ出してペットベッドの中に逃げ込むのです。そんなゴマちゃんの姿を見ているだけでも私は心から癒されます…



そうそう、月曜日が閉館日で行けなかった猫の写真展には来週の水曜日に行く予定です。どんな猫の写真があるのか楽しみですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ゴマちゃんの雨乞い


8月に入り沖縄本島では全く雨が降りません!局地的にカタブイ(にわか雨)は降りますが、ほんの数分の弱い雨でまとまった雨が欲しいです。東日本では記録的な連日の大雨ですが、沖縄本島では雨乞いしたい程に雨不足です。


ゴマちゃんも2階ベランダの窓際から8月の沖縄の空を見つめながら異常気象を感じています。異常と言えば8月4日の那覇市の最低気温が29.7℃と最強の熱帯夜を記録!その後も最低気温が平均29℃と尋常ではない寝苦しいさが続いています…



エアコンとサーキュレーターを駆使して連日の暑さ対策をしているお陰か、ゴマちゃんは比較的にバテずに元気に過ごしています。ゴマちゃんの冷んやりペットベッドで過ごす時間は長くかなり居心地が良さそうです。このニトリの冷んやりNクール技術は私のベッドの冷んやり敷きマットにも使用されていて、異常な沖縄の熱帯夜のジメジメ感をサラサラ感に変えてくれるのです!



今日の午前中に撮影した島とうがらしの株です!弱々しい苗からここまでたくましく成長して、もはや「株」と言うよりも「木」のような風貌ですね。右側の島とうがらしの株は病気もせずにスクスク成長したのですが、左側の島とうがらしの株には様々なドラマがありました。成長段階で大量のアブラムシに襲撃され、アリがプランター内に巣を作ったり、7月の異常な熱波で新葉が直ぐ枯れたり沢山の葉がブヨブヨして活気が無かったり…


この左側の病気がちな島とうがらしの株はやっと右側の島とうがらしの株の大きさに成長が追いつき、再び沢山の芽を付けようてしていますね。先ほど数個の島とうがらしの実を収穫して試しに冷凍保存している全ての島とうがらしの実を数えてみました。すると85粒あり今まで消費した数を合わせると軽く100粒以上の真っ赤な実を収穫した事になります!今後も沢山の島とうがらしの実を収穫予定です!



ゴマちゃんも沖縄の空を見つめながら雨乞いをしているみたいですね、まとまった雨が降れば気温も下がりゴマちゃんも心地よく昼寝ができます。ベランダ栽培の島とうがらしやネギも水道水だけではなく、空からの恵みの自然水を欲しがっているはずです。私も今日はゴマちゃんの様に空を眺めながら雨乞いをしてみたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!