withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ペット可物件を増やそう!


今日も沖縄の秋空は気持ち良く晴れ渡り非常に過ごしやすい朝を迎えました。私は起床後に部屋の一番大きい窓を開けて新鮮な空気をたっぷり取り込みました。ゴマちゃんも澄んだ乾燥した空気に釣られて2階から降りて来て窓際のゴマちゃん専用座布団に陣取りました。


明日は米大統領選挙の開票日です。事実上の世界のリーダーを決める日で、米軍基地で働く私にとっても直接関係する大事な選挙です。私にとってはヒラリーもトランプも両者共に余り好きではありませんが、米軍基地や日米関係、更には円相場や日本経済の為にはヒラリーに勝利して欲しいです。



しかしながら、米大統領選挙などゴマちゃんにとっては人間界の問題でゴマちゃんには無関係、米大統領が誰であれ、ゴマちゃんは私と言う飼い主に守られています!


さて、昨日の休日は午後に3時間ポスティングをしました。私にとってポスティングはエクササイズが最大の目的で小遣いがオマケに付いてくる感覚です。きっと収入をメインに考えたらポスティングはただの辛い作業です。


昨日のポスティングである集合住宅にチラシを配布している時に掲示板にこんな警告が貼られていました。「住人の誰かが野良猫の餌付けをしているようです、ペット禁止なのでルールを守りましょう」この様な物件は時代遅れだと思いますし時代を逆走している気がします。



猫はとても利口な生き物で決まった場所でしか爪を研ぎませんし一度トイレを覚えればが同じ場所でトイレをします。避妊や去勢手術をした猫は発情期の雄叫びをあげませんし、猫は人間よりも行儀よく物件に住むことが出来ます。


動物を知らない大家さんや不動産担当者は「ペット=物件を傷つける、汚す、不動産価値を下げる」と単純に考えているのでしょうか?私の住む物件の大家さんは動物好きで、もちろんペット可物件です。しかも小型犬もOKと言う好条件!今後は動物と暮らす人間が増えて来ます。不動産会社も積極的にペット可物件を増やして行くべきだと思います。



野良猫は不可で避妊去勢猫は可の物件を増やせばニーズは増えるでしょうし、野良猫の数も減り殺処分の数も減るでしょう。猫の里親を募集する動物施設やペットショップはペット可物件に住む人にしか動物の譲渡は出来ない法律があります。しかし、ペットを飼いたい人の数とペット可物件の数のバランスが取れていないのが現実です。ペットと人間がもっと安心して共存出来る未来になって欲しいものですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する