withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

開花!ハバネロの一番花


ゴマちゃんとの暮らしも無事に2年目を迎え、4月の春の暖かさに感謝しながら穏やかな心で生活しています。ゴマちゃんは午後になるとリビングに差し込む暖かな沖縄の日差しを沢山浴びながら日向ぼっこを満喫しています。


春の暖かさと言えば、私が栽培しているハバネロの株に1つの花が咲きました!まだハバネロの苗を植えてから1週間で株の高さも20センチ程なのですが、早くも最初の花が咲きました。かつて世界で最も激辛だと言われたレッドハバネロの厳ついイメージとは違い、ハバネロの花は白くて可愛らしい物でした!



ハバネロの株をよく観てみると他にも大小多数のツボミが出てきています。そしてツボミと花は太陽に向かって上向きに咲くのではなく、地面に向かって垂れ下がりながら咲きます。この花がやがて実を付けて激辛レッドハバネロを生み出すのだから、本当に自然のたくましさや生命力の強さには驚きます。



先ほどゴマちゃんが背後から見守る中、島とうがらしの株に水遣りをしました。土の表面1〜2センチ位が完全に乾いたら水遣りをしてプランターの底から水が流れ出すまで水を与えます。ちなみに今回は4日ぶりの水遣りで、島とうがらしは乾燥気味にストレスを与えながら育てると辛さが増すそうです。


すっかりベランダ栽培に夢中になっている私は、更にゴマちゃんに飽きられそうな計画を立ててしまいました。その計画はベランダでの「ゴーヤー栽培」です!苗の植え付けは今度の月曜日の休日で、購入するプランターや苗などは既に幾つかのホームセンターや園芸店で確認済みです。ついでに何人かの園芸担当スタッフにゴーヤー栽培のコツを聴いて廻っています!



月曜日に新しいプランター、野菜の土、ゴーヤーの苗などを購入してベランダに持ち込む私を見て、絶対にゴマちゃんはこの顔をするのは今から分かっています。私が大切に世話する島とうがらしにゴマちゃんは既に嫉妬していて、そこにハバネロの苗の追加登場に更に嫉妬!極め付けにゴーヤーの苗に夢中になる私を見たら、もしかしてゴマちゃんは嫉妬を超えて”怒り”に変わるでしょうか?


もうすぐ沖縄は台風シーズンが来ます。ベランダ栽培の台風対策も今から考えていて、台風が接近したら全てのプランターを室内に避難させます。そこで気を付けなければならないのは、室内に置いた島とうがらしやハバネロがゴマちゃんにイタズラされないようにプランターをバスルームに避難させる事です。


もしもゴマちゃんが島とうがらしやハバネロに噛り付いたら…ゴマちゃんは激辛の脅威にやられてしまいます。台風対策はゴマちゃんから唐辛子を守るのではなく、激辛唐辛子からゴマちゃんを守る作業になりそうですね!とにかく、月曜日のゴーヤー栽培開始が今から楽しみです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する