withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

沖縄、ついに梅雨明け!


昨日、ついに沖縄は梅雨明けしました!待ちに待った梅雨明けに私は嬉しくて仕方がありません。あれ程毎日毎日降り続いた豪雨はまだ大地に沢山染み込んでいて、梅雨明け後の熱く眩しい沖縄の太陽で蒸発し始めています。梅雨が明けて本格的な夏になり私もゴマちゃんも活力が湧いて来たようで、梅雨時期に比べて身体が動きますし精神的にも落ち着きを見せています。



先ほど昼休みで一時帰宅した時にゴマちゃんは2階のフロアーにベッタリ寝転んでいました。私がゴマちゃんを呼ぶとゴマちゃんは手すりの外側のエッジに座り私を2階から見下ろしていました。そんなゴマちゃんの表情はとても可愛いのですが、ゴマちゃんが一階に落ちてこないかドキドキしてしまいます。


ゴマちゃんの暑さ対策ですが、1日で1番気温が上がる午後の時間帯に私は昼休みの一時帰宅出来るので助かります。エアコンとサーキュレーターを活用して1階と吹き抜けの2階まで万遍なく涼しい空気を送り込みます。室内が快適な温度まで調節されるとゴマちゃんは窓際の太陽が当たる場所に移動します。そして大好きな日向ぼっこを開始して熟睡に入ります。そんなゴマちゃんの寝顔を見ていると私も幸せな気分になりますね。



ゴマちゃんの暑さ対策と言えば、一年前の夏に「猫鍋」というステンレス製の容器をプレゼントしました。ステンレスの冷んやりする鍋の容器の中で寝転んで快適に過ごせる商品でしたが、ゴマちゃんは一度も「猫鍋」で寛いでくれませんでした。今年も何か冷んやりする猫用の商品をゴマちゃんに買ってあげたいのですが、今の所なかなか良い商品が見つかりません。



今日は最後に職場近くに咲いていたハイビスカスの花を添付しました!沖縄と言えばハイビスカスですね、この美しいハイビスカスの花も長い梅雨の豪雨に耐え忍び梅雨明けと同時に見事に開花しました!今年の夏も暑い沖縄になりそうで私もゴマちゃんも熱中症や夏バテにならないように注意しながら、これから来る夏本番を楽しみにしたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する