withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

健康は食事から!


今日の沖縄本島は昨夜の天気予報で最高気温33℃と言われていましたが、今朝から比較的涼しく過ごしやすい陽気です。今日の最高気温は31℃と低めでゴマちゃんにも私にも過ごしやすい日になりそうです!


昨夜は熱帯夜にうなされる事なく快眠か出来ましたが、やはり私が寝返りをうつと足元に寝ているゴマちゃんを無意識に蹴っ飛ばしてしまいます…その度にゴマちゃんは目を覚まして私の足に猫パンチを連打!更には爪で引っ掻く制裁を加えます。今後は気を付けなければなりませんね…



数日前から以前ゴマちゃんに食べさせていたサイエンスダイエット(避妊猫用チキン)に代えてロイヤルカナン(避妊猫用ターキー/チキン)を与え始めました。すると毎朝決まってゴマちゃんの目にこびり付く目ヤニが出なくなり、更には慢性的になっていた涙焼けも改善されてゴマちゃんの目の周りは健康そのものになっています。やはり食べ物の影響でしょう、サイエンスダイエットはゴマちゃんに合わない食事でした。


動物病院ではロイヤルカナンがイチオシで販売されていていて以前からゴマちゃんのエサ候補に挙げていました。しかしロイヤルカナンの酸化防止剤に発ガン性物質のBHAが使用されている事が気になり、今までロイヤルカナンになかなか手が出せませんでした。しかしロイヤルカナンのBHAは使用基準の数分の一である事と、マウスの実験でも安全性が証明されている事を知りゴマちゃんに与える事にしました。



ゴマちゃんにはロイヤルカナンだけではなくピュリナワンやナチュラルチョイスとのブレンド食を食べさせているのでBHAにそこまで敏感にならなくても良いと思います。しかしながらゴマちゃんのロイヤルカナンを完食する様子や、目ヤニや涙焼けの改善が目に見えて確認できるので今後もロイヤルカナンに期待しています!



さて、今朝のゴーヤーの実です。真っ直ぐに伸びた普通の実が4本と丸まったゴーヤーの実が1つ成長中です。この丸まったゴーヤーは10センチを超えて来ているので確実に30センチの食べ頃まで大きくなりそうですね。この変形型の丸まったゴーヤーはゴーヤーの天ぷらにして食べる予定で今から楽しみです。健康は食事から!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する