withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんのウォーターサーバー


今年の沖縄は本当に暑いです!梅雨明けしてからは快晴続きで、たま〜に夕方に局地的に5〜10分程度の軽い雨が降るだけで水不足が懸念されます。今年初めての台風1号が発生しました。進路は台湾に向かい週末には沖縄方面に進路を変える予報です。もしかしたら台風が沖縄にまとまった雨をもたらすかもしれませんね。


さて、完全室内飼いのゴマちゃんにはいつも新鮮な水を与えています。「ピュアクリスタル」というジェックス社の商品で電動モーターでいつでも水の流れを供給してフィルターで水質を綺麗にします。ゴマちゃんは里親募集で引き取られていた施設でも全く同じウォーターサーバーを使用してきました。私が施設で初めてゴマちゃんに出会った時もゴマちゃんは上手に水をペロペロ飲んでいました。なので、ゴマちゃんを迎い入れたら絶対に同じウォーターサーバーを使用する計画を立てていました。



ゴマちゃんは施設暮らしの当時は6畳ほどの狭い部屋に常時10〜15匹の里親募集中の猫達とルームシェアしていて、せっかくのピュアクリスタルのウォーターサーバーは多頭の共同使用で理想的な環境ではありませんでした。多頭のニオイが混ざり合うウォーターサーバーだったため衛生的に過酷な状況でした。今となっては一つのウォーターサーバーがゴマちゃん専用で、定期的に丸洗いしてあげて新鮮な水質を保っています。



ゴマちゃんは夏バテ知らずで食欲旺盛です。ピュリナワン/避妊した猫用/ターキーがゴマちゃんの主食で喜んで食べます。梅雨の時期から真夏になった現在でも、私は気付けばゴマちゃんのエサ皿を食器用洗剤で洗い、しっかり乾拭きしてから新しいカリカリを盛りつけます。


綺麗なエサ皿の方が当然エサも美味しくなり食欲も増します。愛猫の食べる喜びをサポートする為の飼い主としてのひと手間です。たまに食べ残していつまでも食べないカリカリを洗ったばかりのエサ皿にそのまま盛り付けるだけでゴマちゃんは喜んで食いつき完食します。


ゴマちゃん専用エサ皿、ゴマちゃん専用ウォーターサーバー、ゴマちゃん専用トイレ…などなどゴマちゃんは確実に快適な生活を送っています。ゴマちゃんには普段から本当にお世話になっているので、どんどん恩返しをして行きたいです!



最後に、昨日(昼の13時)に嘉手納基地の職場駐車場から撮影した快晴の沖縄です。青い空、白い雲、緑の芝生…いや〜、南国ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する