withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんの歯磨き


東北地方に台風10号が上陸しましたね。つい先日まで沖縄本島の近海で迷走していた台風です。沖縄は台風一過のような穏やかな快晴に恵まれて、ガジュマルの木の下の芝生で昼寝をしたい気分です。


昼休みに一時帰宅するとゴマちゃんはソファの上で豪快に昼寝をしていました。まるで終電に乗った泥酔するオッサンの爆睡の様で、私はしばらくゴマちゃんの邪魔をせずに静かに見守っていました…



ゴマちゃんはソファが大好きですがゴマちゃんの鋭い爪はソファにダメージを与えます。ソファにはニトリで購入したソファカバーをしていますが、ゴマちゃんが飛び乗ったり爪が引っ掛かったりして糸がほつれてボロボロです。私は頻繁にほつれた糸をハサミで切って整えていました。


しかし最近になって気付いた事が、ゴマちゃんはほつれた糸を口に入れてパクパクしているのです。糸を食べている訳ではありませんが、よく観察しているとほつれた糸を歯に擦り付けて歯磨きをしているのです!私達が歯磨きをするのと同じく猫も歯磨きをしても全くおかしくありません。ゴマちゃんはほつれた糸を歯磨きに利用している事を知ってから、歯磨きをする決まった場所のほつれた糸は切らない様にしています。



まさにゴマちゃんの糸ようじですね。これでゴマちゃんの歯の健康と口内環境に役立つのであれば、私はゴマちゃんにやめさせる事はしないし様子を見ながら見守るつもりです。


実は以前イワシの煮干しを与えていた時、私は密かにゴマちゃんの口臭が気になっていました。イワシの煮干しは「無添加自然仕立て」という割には匂いが強く、おまけにゴマちゃんの健康を害するものでした。イワシの煮干しを完全にストップしてからゴマちゃんの口臭は消えました!



今日もゴマちゃんは歯磨きという凄技を発見させる驚きの能力を私に見せつけました。しかしゴマちゃんの爪でボロボロになるソファカバーは半年に一度は新品交換が必要になりそうです。ゴマちゃんが故意に引っ掻いている訳ではないし、私の近くに居たいが為にソファに上がって爪が引っ掛かってしまうのでゴマちゃんを叱る事は出来ませんね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する