withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫の世界観


今朝は晴天ですが空気がいつもより涼しく真夏の終わりを感じます。明後日から9月、どんどん涼しくなるのは当然です。そんな季節の変わり目ですがゴマちゃんも過ごしやすくなっている様で朝から元気です。


今朝は私が目覚めた瞬間にゴマちゃんが一階リビングから猛スピードで軽快に階段を駆け上り私のベッドにダイブ!目覚めたばかりの私の顔の前に急停止して「ミャ〜〜!!」そのままリビングに私を誘導して空のエサ皿と私を交互に見ながら再び「ミャ〜〜!」と叫びました。ゴマちゃんの言葉と何を欲しがっているかは、皆さん簡単に分かりますよね!



昨夜は自宅近郊のコザ運動公園では「全島エイサーまつり」の最終日でした。2日間に渡り沖縄県の全ての地域や島々から青年団が集まり、各地域のエイサーを披露する毎年恒例のフェスティバルが開催されました。祭りの一貫として花火が打ち上げられ、私は自宅のベランダでビール片手に夜空に咲く花火を満喫しました!


ゴマちゃんは花火の爆音にいちいち驚き、目を丸くしてキョロキョロ落ち着かない様子でした。花火の打ち上げは10〜15分くらいの短い物でしたが、短いなりに一つ一つの花火の味わいや有り難みが詰まっていて私は感動しました。



さて、たまにゴマちゃんはある一定のスポットをずっと見つめたり、当然毛を逆立ててソファにガッチリ爪を立てながら小刻みに動いてみたり、2階をしばらく見つめた瞬間に猛ダッシュで階段を駆け上り2階で「ミャ〜!ミャ〜!」叫んでみたりと不思議な行動をします。


ゴマちゃんには私が見えない何かが見えるのか?私が聞こえない何かをゴマちゃんは聞こえているのか?とても奇妙な瞬間はたまにあります。私も霊感は強い方で、もしも幽霊が同居していても驚かず共存するタイプなので「怖い」という感情はありませんが、ゴマちゃんが五感で感じるものも私も感じてみたい興味はあります。



ゴマちゃんは家の守り神であり「魔除け」になりますし、同時に福を呼び込む「招き猫」でもあります。猫は”化け猫”とか”猫をかぶる”とか様々な表現に引用されますが、猫の奇妙な行動は猫の魅力です。このミステリアスな猫の習性が猫好きには堪らない世界観であり、人間を引き寄せる不思議な力なのでしょうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する