withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんの安全第一


どうやら数日前の予報を裏切り台風18号は沖縄本島を直撃しそうです。月曜日は丸一日台風で仕事も休みになりそうです。沖縄は台風に慣れすぎているので台風でも多くのスーパーやコンビニは営業します。沖縄では台風でもドライブに出掛けたりして皆んなアクティブです。


しかし台風で一番厄介なのは停電です。私は随時ロウソクやランタン、予備の乾電池や食料に飲み物を台風前に用意しています。今回は沖縄本島に今年初めて直撃する台風、引っ越して来てから初めての台風、ゴマちゃんと暮らし初めてから最初の台風です。台風では一日中ゴマちゃんと過ごす予定です。



さて、昨日は部屋に設置していた「猫トンネル」を撤去しました。四角形のパネルをいくつか組み立てて作る猫トンネルで、ゴマちゃんが大喜びすると期待して夏前に購入した物でした。ゴマちゃんは期待を見事に裏切り一度たりとも猫トンネルに入りませんでした。おまけに猫トンネルの周囲にさえ近づきませんでした。


気に入らない物はいつになっても気に入らない、言わば「真の強さ」が猫の特徴です。私は思い切って猫トンネルを片付けました。するとゴマちゃんは猫トンネルが無くなった円形ラグに陣取りくつろぎ始めました。ゴマちゃんがどれだけ猫トンネルが嫌いだったか知りませんが、円形ラグはお気に入りの様子です。



猫トンネルを分解したら中からゴマちゃんのオモチャが幾つか出て来ました。ネズミの形をしたオモチャでゴマちゃんのお気に入りです。まさに天敵と思わせるほどゴマちゃんはネズミのオモチャに激しく反応します。甘噛みとかの手加減はせずに常に全力でネズミのオモチャに猫パンチを繰り出します。ゴマちゃんにとっては「絶対に負けられない戦い」がそこにはあるようです。



さあ、来週の月曜日は台風18号の襲撃です。果たしてゴマちゃんは台風の威力にビビらずに過ごせるでしょうか?私は台風対策と台風グッズを準備して台風18号を待ち受けます。室内に居れば台風は問題無しですが、ゴマちゃんの安全第一が最優先です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する