withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

食欲の秋


昨夜あたりから気温の涼しさが目立ち始め、今朝はすっかり秋を感じる沖縄です。ここ数日、ゴマちゃんは食欲旺盛で朝食と夕食をガッツリ食べます。まさに食欲の秋到来ですね。


ゴマちゃんの朝食はピュリナワン(避妊猫用ターキー)にサイエンスダイエット(避妊猫用チキン)のブレンドカリカリフード。夕食は同じピュリナワンにニュートロのナチュラルチョイス(避妊猫用白身魚)です。



ゴマちゃんは味と品質が分かるようで、ブレンドフードのサイエンスダイエットとナチュラルチョイスのカリカリを完食させてピュリナワンだけいつも残します。3種類ともカリカリの形が違いサイエンスダイエットは丸型、ナチュラルチョイスは楕円形、ピュリナワンは多種形です。


匂いが一番強いのはピュリナワンで食い付きは良く、ナチュラルチョイスは一番匂いが弱いが味は抜群です。最初にナチュラルチョイスを与えた時、ゴマちゃんは見向きもしませんでした。しかし一度食べたらゴマちゃんはナチュラルチョイスに夢中でいつも直ぐに完食します。



ゴマちゃんは避妊猫で一般的に太りやすいと言われていますが、同時にゴマちゃんは遺伝的に言っても太りやすい体質のようです。動物保護施設にレスキューされていたゴマちゃん一家、母親はかなりの巨大猫で獣医さんはゴマちゃんの食事には気をつけるよう言ってました。


ゴマちゃんは避妊猫用のダイエット食を食べていますし、原材料や何の肉を使っているか分からない格安のキャットフードは与えていません。もしかしたら品質の悪いカロリー高めのエサを与えたら太りやすくなるかもしれませんが、私はゴマちゃんには品質の良い食事を与えて健康維持に役立てています。



しかも、もともと鼻炎持ちのゴマちゃんは品質の悪いエサを食べるとクシャミや鼻水のアレルギーを起こしやすくなります。今のところピュリナワン、サイエンスダイエット、ナチュラルチョイスの3つのブレンドフードのお陰で鼻炎の症状は出ていません。獣医さんからはゴマちゃんの鼻炎はもう治らないと言われていましたが、私はこのままプレミアムフードの食事療法とゴマちゃんの成長と共に鼻炎が完治してくれる事を望んでいます。


ゴマちゃんは食欲の秋、沢山食べて沢山運動して沢山爆睡して健康そのものです。水も美味しそうに飲みますし排出物も完璧な形状です。もしかしたら私のゴマちゃんへの愛情が、健康な食事の隠し味になっているかもしれませんね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する