withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

20℃のボーダーライン


沖縄本島は先日の日曜日に最高気温が28.2℃まで上がり12月の最高気温で過去最高を記録しました。その後は火曜日と水曜日は夜になると20℃を下回り寒さを感じて電気ストーブを付けました。気温の急変で風邪を引かないための対策でもあります。


沖縄ではこの20℃がボーダーラインで上回ると下回るのたった1℃の差で急激に寒気を感じるのです。私は沖縄移住15年目を向かえ、すっかり体感が”オキナワ体質”になり20℃を下回ると冬の到来を実感します。中には「アラスカに行くの?」と尋ねたくなる程の完全な防寒服に身体を包んで「寒い!寒い!」と凍えるオキナワンもいます!



私も寒さは苦手ですがゴマちゃんも正真正銘の寒がり!電気ストーブをつけるとゴマちゃんはストーブの目の前の特等席に陣取ります。身体の右側、左側、頭にお腹など定期的に身体をくねらせて温まっています。「そんなに接近して熱くないの?毛は燃えないの?」と心配しますが、ゴマちゃんは暑さにはめっぽう強いみたいです!猫舌のくせに…


米軍基地の職場では黒いスラックスに黒い半袖シャツにネクタイ姿で働いています。ジーンズやスニーカーはダメで何か黒い洋服がユニフォームの代わりになっています。昨日と一昨日の夜は流石に半袖シャツでは寒さを感じたので、先ほどイオンモールで黒いカーディガンを買いました。これで今夜から職場で凍えずに済みますね!



20℃のボーダーラインはゴマちゃんにも当てはまる様で、20℃以下の中で就寝するとゴマちゃんは一緒に蒲団の中に潜り込んで温かい猫たんぽをしてくれます。さらに20℃を下回ると気温とは反比例して、日中でもゴマちゃんの「ベタベタ甘えん坊度」が上がります。


ソファに座っていると私の太ももの上にバランス良く寝転んでベッタリお腹をつけながらいつまでも熟睡します。たまに私が動くと私の太ももから落ちない様に必死に爪を立てて踏ん張り落下しないようにします。その度、私の膝の辺りは鋭いゴマちゃんの爪が突き刺さり激痛が走るのです…



今朝は毎朝恒例のウェットティッシュの顔拭きに続いてゴマちゃんの大好きなブラッシングをしました。だんだん冬毛になってゆくので夏毛が沢山取れるだろうと予想しましたが余り抜け毛はありませんでした。ゴマちゃんは本当にグルーミングが大好きで、猫用ブラシを見せただけで大喜びで所定のポジションに着き、ブラッシングする前からゴロゴロと喉を鳴らしてウットリしています。気温の急変化のこの季節はゴマちゃんのグルーミング回数を増やして行きたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する