withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

眠りのプロ、ゴマちゃん


現在の沖縄市は激しい雨が降り注いでいます。普段は雨が嫌いですが今回の雨は待ちに待った雨で嬉しいのです!何故なら沖縄本島は12月に入ってからPM2.5や黄砂など中国大陸からの大気汚染が酷いからです。私も職場の同僚もお客さんも皆んな喉のイガイガ、痰、咳に苦しんでいます。


ゴマちゃんは大気汚染に対するアレルギーは無さそうで羨ましいのですが、12月を振り返ると私は風邪気味から風邪を引き、風邪が治ると大気汚染アレルギー!3週間も体調が優れず参ってしまいますね…その為に栄養ある食事を心がけ、寝具の洗濯や寝室の掃除を強化して睡眠の質を高める努力をしています。



ゴマちゃんは眠りのプロです!私がソファに横たわれば必ず私の胸の上にベッタリ這い蹲り熟睡します。私が態勢を変えようとジェスチャーしてもゴマちゃんは私にソファ上での寝返りさえ許しません。


夜に就寝する時は私より先にベッドに飛び込み、私が布団に入ると寒ければ猫たんぽ、気温が高ければ私と同じ枕の上で眠ります。昨夜はさほど気温が低く無かったのですが、まずゴマちゃんは猫たんぽをしてくれました。私は余りにもの気持ち良さにそのまま熟睡に入りました。


朝方にふと目覚めるとゴマちゃんは私の枕の上で丸くなって寝ていました。目を覚ました私に気付くとゴマちゃんは私の髪の毛をペロペロ舐めて毛繕いを開始!余りにもの気持ち良さにそのまま私は目覚ましが鳴るまで熟睡してしまいました。



現在の雨模様のせいで外は薄暗くゴマちゃんの眠気を誘います。もちろんゴマちゃんは猫ベッドに深く身体を埋めながら雨音を聞きながら幸せそうに熟睡中です。ゴマちゃんの寝っぷりは見ていて気持ち良く私は「あ〜!猫になって一日中寝ていたい…」とゴマちゃんに強く嫉妬します。


この激しい雨で多少は大気中のアレルギー物質の量が減ってくれれば助かります。沖縄は杉の木が無いのでスギ花粉症は存在しません。その代わり中国大陸に近い為、中国からの黄砂やPM2.5の影響を強く受けます。せっかく新鮮な外気を取り入れても黄砂やPM2.5を室内に入れるのは避けたいですが、部屋を閉め切ってハウスダストを蔓延させるのもゴマちゃんに申し訳無いですね。



外は雨なので部屋は除湿機をつけながらエアコンのプラズマクラスターイオン空気清浄を作動させてゴマちゃんの為に心地良い環境を作っています。そんなゴマちゃんは現在、ソファに座る私の右太ももの上に這い蹲り両手でガッチリと私の右膝を抱えて爆睡しています。少しでも私が動くと強く鋭い爪を立てて私の右膝に突き刺し、必死にバランスを取りながらも熟睡を止めることはしません…さすが眠りのプロ、ゴマちゃんですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する