withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

3種のプレミアムブレンド


私たち人間も猫も同じく健康は食事からです!私は毎日ゴマちゃんが口にするキャットフードを慎重に選び、与えた後のゴマちゃんの様子や排泄物の形や色、ニオイも注意して観察しています。試行錯誤の末にたどり着いたのがメインのピュリナワン「避妊した猫用ターキー」に朝食と昼食はサイエンスダイエット「避妊猫用チキン」をブレンドし、夕食はナチュラルチョイス「避妊猫用白身魚」をブレンドして与えています。


このお陰でゴマちゃんの慢性鼻炎は見事に完治して健康で元気いっぱいです。ゴマちゃんの母親は身体の大きな猫でゴマちゃんもそのDNAがあるはずです。ここに避妊手術したホルモンバランスの変化が加わったのですが、ゴマちゃんの体型は標準で太る気もしません。ゴマちゃんのエサ皿を観察するとピュリナワンのカリカリだけが残っているのが気になり、色々調べた結果アイムスの避妊猫用フードを与えてみようとしました。



何と!アイムスは今年の秋から商品のリニューアルを行いキャットフードの原材料も大幅に変わってしまいました。私が調べていたアイムスの情報はリニューアル前の物でした…画像はリニューアル後の新しい原材料です。残念ながらメインの材料に「とうもろこし」を持って来て肉類は二の次に…さらに私を驚かせたのが酸化防止剤に発がん性の高いBHAとBHTを新しく加えてしまった事です!何故アイムスはわざわざ質の低いキャットフードにリニューアルしてしまったのか?ゴマちゃんには絶対に与えたくないフードに私は失望してしまいました…



次に候補にしていたロイヤルカナン「避妊した雌猫用」の原材料を見てみると、メインに肉類(鶏、七面鳥)とハッキリ記載されていて期待しました!しかし猫に必要の無いビートパルプを使用している事と、酸化防止剤に発がん性の高いBHAをメインに使っている事で、ゴマちゃんの食事の候補から脱落!却下しました。



これは現在ゴマちゃんに与えているピュリナワン「避妊猫用ターキー」の原材料です。メインはターキーと記載されて酸化防止剤は天然由来の物で安全です。ただ”家禽ミール”と”フィッシュミール”と言ういわゆる”4Dミート”を思わせる曖昧な表現の材料を使用している事が気になります。しかしピュリナワンは「AAFCO/米国飼料監査官協会」の給与基準をクリアしているので、色々回りまわってピュリナワンに落ち着きそうです。



こんなに可愛いゴマちゃんにしてくれているのも、慢性鼻炎を完治させたのも現在与えているピュリナワン、サイエンスダイエット、ナチュラルチョイスの「3種のプレミアムフードブレンド」のお陰ですし、排泄物の色、形、ニオイも問題なしです。ただゴマちゃんがエサ皿にピュリナワンだけ残しても最終的には完食するので、これからもこの”トリプルプレミアムフードブレンド”でゴマちゃんを健康で元気に育て行きます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する