withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫好き世話好き掃除好き


早いもので6月に入りましたね、なぜ年齢を重ねるたびに1日や1年が短くなる感じがするのでしょう?さらにゴマちゃんと暮らし始めてから時間の流れが急激に加速した様な気がします。


毎日ゴマちゃんの世話や部屋の掃除は欠かせませんが、ゴマちゃんの利口さがあるからこそ世話がとても楽になっています。毎朝ゴマちゃんの目、鼻、耳を拭くペット用ウェットティッシュがあります。このパッケージを開けるとゴマちゃんは何処にいても私に飛んできます。そして顔を近づけて嫌がりもせずに顔を拭かせてくれます。本当にお利口で顔を拭いた後には「ニャ、ニャ、ニャン!」とお礼の言葉を言います。


グルーミングはブラシにキッチンネットを被せます。この作業をしているとゴマちゃんは大好きなグルーミングが始まる事を知ってます。私がブラッシングし易いように、ゴマちゃんの身体の左側をある程度私がブラッシングするとゴマちゃんは180度振り返り身体の右側を私に差し出します。ブラシとネットのセットは毎日欠かせませんので、必ずスペアのキッチンネットをストックしておきます。



更にペット用コロコロも毎日の必須アイテムです。カーペット、ラグ、ソファなどを掃除しているとゴマちゃんはコロコロの回転運動がかなり気になるようでコロコロの往復の動きに合わせてゴマちゃんの顔も往復に動きます。しかしコロコロが気になるくせに粘着材のベタベタが身体に当たるとゴマちゃんは怖がります。コロコロ後にタップリとゴマちゃんの毛が取れるのは気持ちが良く「掃除した〜!」と満足感を得られます。


他にもテーブル、テレビ台、棚などに溜まったゴマちゃんの毛をハンディモップで吸い取り、フローリングにもウェットワイパーをかけ、毎日ゴマちゃんのウンコをスクープしながらゴマちゃんの健康状態見てエサの適量を考えます。


ゴマちゃんを迎い入れてから私は驚くほど部屋の掃除好きで綺麗好きになった気がします。私にもゴマちゃんにもお互いの生活の衛生環境が良くなるので私は喜んで掃除が出来ます。現在、新しい掃除機を購入する予定を立てています。ペットの毛が効率良く取れる掃除機を探しています。今日は休日なのでコジマ電気、ヤマダ電気、ホームセンターなどゆっくりと回ってみようと思います!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 猫の肉球美術館へ
猫の肉球美術館


ペット(猫)ランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する