withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

挑戦!レッドハバネロ栽培


またゴマちゃんにはこんな表情をされそうですが、今日からレッドハバネロの栽培を開始しました!今日は休日と言う事で昨日から計画していたレッドハバネロ栽培に挑戦すべく、3つのホームセンターを巡りレッドハバネロの苗を探し周りました。


島とうがらしの苗や鷹の爪の苗さえ販売されていないホームセンターを2つ後にして、最後に辿り着いたのは北谷町美浜のホームセンター「メイクマン」でした。私が探し望んだレッドハバネロの苗が状態良く販売されていて、素早くレッドハバネロの苗、プランター(本体と受け皿)、野菜の土をショッピングカートに乗せてレジで会計、ウキウキしながら帰宅しました!



今日は曇りで風が強い日でしたが自宅2階ベランダでレッドハバネロの苗の植え付けを開始しました。野菜の土をプランターに入れて苗を設置、その後に受け皿に水が浸み出るまでタップリと水やりをして野菜の土と苗の根を馴染ませました。


唐辛子の辛さを測る「スコヴィル値」という数値があります。一般的な七味唐辛子に使用される鷹の爪のスコヴィル値は4万〜5万スコヴィルです。私が栽培している島とうがらしのスコヴィル値は5万〜7万と激辛。さらに今日から栽培を始めたレッドハバネロは5〜6倍の30万〜35万スコヴィルと桁違いの超激辛!



自宅ベランダの唐辛子3兄弟です!先輩の2つの島とうがらしと新入りのレッドハバネロです。今から収穫が楽しみでどんな料理に使うか、レッドハバネロの一味唐辛子を自分で作ってみるか、レッドハバネロを泡盛に漬け込む超激辛コーレーグース作りに挑戦するか、などなど唐辛子栽培が楽しくて仕方がありませんね!



まあ、ゴマちゃんには呆れられる程にベランダ栽培に夢中になった私ですが、もちろんゴマちゃんの世話を手抜きしたり時間を割いたりしません。1日のうちに何回かベランダに出て唐辛子の様子をチェックして必要ならば水やりもしますが、そんな私の様子に早くゴマちゃんが慣れてくれる事を望みます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する