withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫の役に立ちたい!


昨夜の沖縄の天気予報では今週末に今季最強の寒波が沖縄を襲う為「寒さへの覚悟をして下さい」と言っていました。寒さが大の苦手な私とゴマちゃんには辛い宣告になりました。しかし今日の沖縄市は朝まで降り続いた雨が上がると、青空と強い太陽光線が降り注ぎ気温がガンガン上昇中!これは「暑い!!」


天気情報では現在の気温は21℃と発表されていますが23〜24℃はあるはずです。車を運転していて思わずクーラーをつけたくなる程の暑さです。私は寒さには弱いですが暑さにはめっぽう強く沖縄の夏が大好きです。ゴマちゃんも沖縄猫!暑さに強いDNAを持っています!



こんなゴロゴロとするゴマちゃんはしっかりと尻尾を丸めて幸せを引っ掛ける体制を維持しています。私もやっと年末年始から続いた変則的な職場のイベント続きの多忙さから解放されて、段々と生活にリズム感が出てきました。


何より昨日は予定どうりゴマちゃんのシステムトイレの丸洗いと猫砂、オシッコシートの新品交換が出来ました。更にはウォーターサーバーの丸洗い、部屋の掃除に衣類の洗濯、そしてゴマちゃんの身体を念入りにブラッシング出来ました。昨夜のゴマちゃんは機嫌が良くネズミのオモチャをずっと追いかけて遊んでいました。食欲も旺盛で食後の排泄物の調子も最高のコンディションです!



今日のポカポカ陽気からは週末に大寒波が沖縄を襲う気配すら感じません。現在は自宅のカーテンを開けたままなのでゴマちゃんはきっと日向ぼっこをしているはずです。実は猫はビタミンDの働きを強める為に紫外線をある程度浴びる必要性があります。


ガラス越しでは紫外線が40%ほどカットされるので、完全室内飼いの猫は出来れば網戸越しで日向ぼっこをする方が健康には良いのです。こうして確実に「キャットケアスペシャリスト講座」で学んでいる知識が直接ゴマちゃんに役に立つので猫学の勉強が楽しくて仕方がないですね。



今年の目標として「去年以上に動物愛護団体や動物保護施設に寄付をする!」を私は掲げています。facebookではNPO法人の動物愛護団体ケルビムからの”寄付のお願い”が届き、今現在の時点でケルビムが保護動物の為にどんな物資やエサを必要としているか分かります。ケルビムはゴマちゃんが卒業した施設なので特別な思い入れがありますし、寄付により保護動物達の役に立ちたいと強く感じています!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する