withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

穏やかな南風


今日から2月ですね!私とゴマちゃんが暮らす沖縄市は朝から快晴で南風が暖かく新しい月の始まりにふさわしいポカポカ陽気です。私は早速2階ベランダに布団を干し、掛け布団と枕が沖縄の太陽と南風に吹かれて気持ち良さそうに揺れています。


さて、今日からヤクルト、DeNA、阪神などのプロ野球6球団が沖縄入りしキャンプを開始!沖縄市には広島カープのキャンプ地で、私の自宅近所にある「コザ運動公園」があります。ちなみに、この運動公園は1973年の若夏国体(沖縄復帰記念特別国体)の会場になった総合運動施設ですよ!



自宅2階のベランダから見た今日の沖縄市の様子です。ちょうど画像中央にコザ運動公園の「コザ信金スタジアム」が見えますよ!ベランダに布団を干したり写真を撮っている時もゴマちゃんは室内から「ミャーミャー」私に何か訴えていました。ゴマちゃんもこのポカポカ陽気が嬉しいようで新鮮な暖かい空気を楽しんで、いつもより身体のキレを感じさせるアクションを見せます。


先日「おきなわベッツパーク北谷」の総合動物施設にあるペットショップに行った時に2匹の成猫(黒猫と白黒猫)がガラスケースの中に展示されていました。さすが成猫だけあり身体が大きく、まだ1歳8ヶ月のゴマちゃんに比べて骨組みや筋肉もガッチリしていました。この先ゴマちゃんも歳を重ねて、本物の成猫になるんだと感じながらしみじみと見つめていました。



1月から始めた猫専用の通信講座「キャットケアスペシャリスト講座」は1月中に教材全体の前半を学習しました。前半のバインダーテキスト300ページでは猫の種類、歴史、骨組みや筋肉、病気やアレルギーなど「猫学」「ブリーディング学」「看護学」「介護学」を学びました。


後半のバインダーテキスト300ページでは猫だけでなく犬も含めた「ペット社会学」「動物関連法規」「アニマルセラピー」「ペットロス」を学習します。2月に入ったので今日から講座の後半の学習を開始します!ゴマちゃんをもっと知るため、より良い飼い主になるため、良きパートナーになるため学習を進めて行きます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する