withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

特別編「海馬遊び」


今回は特別編として「海馬遊び」を紹介します。私は毎月一度沖縄本島南城市にある「うみかぜホースファーム」で与那国馬の乗馬をしています。昨日は先月に引き続き夏季限定スペシャルの”馬海遊び”を楽しんできました!


天気予報だと雨や曇りを予測するものが多かったのですが、見事に予報を裏切る素晴らしい快晴に恵まれました。まさに”馬海遊び日和”でした!



昨日の百名ビーチです。エメラルドグリーンの海に青い空と白い雲…吸い込まれる程の絶景です!さすがオキナワ!私は相棒のルパの背中に乗りビーチを散歩、さらに並足から駆け足の練習をしました。ルパが私の合図で砂浜を駆け足し始めると、気分は正に”暴れん坊将軍”でした!


その後、ルパと砂浜から海の中に入り浅瀬を散歩しました。海水の中では鐙(あぶみ)から両足をぶら〜んと外して、ルパの背上で馬が水中を歩く揺れと海水の波の揺れの中でバランスを取りました。身体の力を抜き一度目を閉じてルパに全てを預けると全てのバランスが保たれて物凄く心地良い気分です。しばらく浅瀬で波足や駆け足をしながら海中での馬散歩を満喫!



馬の休憩で一旦ルパの背中から降りて、そのまま海の中でルパに海水をかけてやります。馬も直射日光で身体が熱くなるので、海水を身体全体にかけてポンポン叩いてあげると馬は喜びます。ルパはかなり気持ち好かったのか、ウットリした顔をしながら至福の時を味わっていた様子でした。


休憩が終わると今度は牧場スタッフがルパに乗り、私はルパの尻尾に掴まりながら海中を引っ張られながら泳ぎました。これが”馬海遊び”の醍醐味で馬と一緒に泳げる本当に贅沢な体験です!私はしっかりとルパの尻尾に掴まり身体の力を抜き水面で仰向けに大の字になりプカプカ浮いていました。目を閉じてルパに引っ張られ、たまに目を開けると沖縄の青い空に白い雲、そして眩しすぎる太陽の光!



”馬海遊び”で日常のストレスやゴタゴタなど全て吹っ飛んで全てがリセットされました。普段の心配事や嫌いな事など全てがチッポケになり心が豊かになります。乗馬は私の健康法の一つで毎月欠かす事が出来ない私の宝物です!沖縄に住んでいる方も、本土から沖縄観光に来る方も、沖縄本島南城市の「うみかぜホースファーム」お勧めです!


そうそう、私だけ楽しんで留守番を頼んだゴマちゃんには帰宅してからご褒美のご馳走をあげました。ゴマちゃんはガツガツとご馳走に夢中になっていました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する