withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ワンストップ住居


台風16号が沖縄地方に接近中です。予報通りに行くと台風は石垣島や与那国島に直撃しそうです。与那国島には利口で可愛い与那国馬が生息しています。与那国馬は絶滅危惧種で120頭程しか存在しません。毎月恒例の乗馬の良きパートナーである与那国馬「ルパ」の出身地はもちろん与那国島です。


そこに台風16号が直撃すると与那国島に甚大な被害をもたらしそうです。もちろん与那国島にも馬の牧場がありますし、野生の与那国馬も暮らしています。しかし与那国馬は台風対策を知る遺伝子があるらしく、わざわざ人間が与那国馬を避難させなくても馬自身が台風の中で安全な場所を探して避難します。



そもそも動物は野生の血が流れている為、危機管理がシッカリできています。沖縄には野良猫が沢山いて強い台風も沢山やって来ます。凄まじい暴風や豪雨が襲ってきても台風通過後には野良猫達はちゃんと元気に生き残っています。


ゴマちゃんは完全室内飼いなので台風への危機管理は必要無いのですが、きっと沖縄猫のゴマちゃんのDNAには台風対策の能力を携えている事でしょう。台風16号は沖縄本島に余り影響しない予報ですが、台風の動きは一筋縄にはいきません。まだまだ沖縄本島を直撃する可能性もあるので要注意です。



昨夜のゴマちゃんは何度も一階のリビングから二階の寝室に向けて階段を勢い良く駆け上り、二階で激しくミャーミャー鳴いていました。暫くすると二階が静かになりゴマちゃんはゆっくり階段を降りて私の横にぴったり密着するのです。すると突然起き上がり二階のある一点を鋭い眼光で睨みながら、再び二階寝室に駆け上る何度も繰り返される展開…


ゴマちゃんは完全室内飼いですが、こうした階段の上り下り運動はゴマちゃんの健康に繋がります。ゴマちゃんは避妊猫なので太りやすい傾向にあります。しかし避妊猫用のダイエット食と適度な運動でゴマちゃんの体型は理想的で体力もあり健康そのものです。



メゾネットタイプの我が家の構造はゴマちゃんにとってリラックスも出来て、美味しい食事も摂れて、運動も十分に出来る便利なワンストップ住居ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する