withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんセラピー


台風16号はゆっくりと沖縄地方に接近中です。しかし未だに台風の進路が定まらず、暴風域の予報円は中国大陸から沖縄本島までの広範囲に渡っています。今後も最新の台風情報に注目です。


先日出勤時にいつも通りに米軍嘉手納基地のゲートに着くと、軍服を着た1人の白人兵士が軍警察に囲まれていました。白人兵士の顔は真っ赤で酔っ払っている様子でした。白人兵士の車のダッシュボードの上にはビール瓶が置かれていました。米兵は普段の激務と重いストレスに耐え切れずにうつ病や精神障害に陥るケースが多く、キャリアを台無しにする米兵は数え切れません。



私達は日々の暮らしでストレスやプレッシャーにさらされながら暮らしています。ストレスは様々な病気を引き起こします。そこで今まで以上に人間と動物の親密な関係が必要になります。動物と暮らして動物に癒されると精神状態も安定して健康維持の助けになります。


アニマルセラピーと言って猫や犬が人間の血圧を下げたり、老人介護や障害者支援の役に立つ事が科学的に証明されています。先ほど触れた飲酒運転の白人兵士が、もし犬や猫などの動物に愛情を注ぐ愛のある生活を送っていれば全く違う人生になっていたはずです。



動物保護施設ケルビムでは随時里親募集をしています。写真は1歳未満の猫の募集ですが、全体の里親募集中の猫のほんの一部です。健康な猫、虐待猫、白血病猫、発達障害猫など多種多様な猫達が里親さんや足長おじさん支援を待ち望んでいます。


沖縄ではここ数年でペットショップの数も動物複合施設も増え続けています。動物を飼い易い環境はどんどん整って来ています。ストレス社会の中で私達人間はもっと動物達と共存したいですし、子供達には小さい頃から動物との触れ合いを体験させて心豊かな精神を養って欲しいです。



見てください、ゴマちゃんの素直な瞳を!心の裏表も無く、本音と建前も無し、人間に媚びずに上下関係の無い関係。私はゴマちゃんと暮らし始めてから心穏やかな健康な生活を送っています。日常のストレスも堪らなくなり前向きでポジティブな考えを持つようになり、職場の人間関係も良好になりました。全てはゴマちゃんのお陰です。ゴマちゃんセラピーは凄い!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する