withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

同居人と同居猫


台風16号は現在与那国島を直撃しています。与那国馬達が心配です。去年の台風では与那国島特有の赤瓦の屋根が台風でほとんど飛ばされて、美しい与那国島の風景に甚大な被害をもたらしました。今日の沖縄本島は台風が接近中の割に昨日より天気が良く雲は多いですが晴れています。


今朝はゴマちゃんに起こされました。眠る私の顔に猫パンチ、私の鼻や耳をかじり、私の顔の前に居座りミャーミャー!鳴き止みませんでした。流石に眠気は無くなり私は目覚ましが鳴る前に起床しました。そして予想どうりゴマちゃんのエサの皿はカラでした。



猫は基本的にツンデレですがゴマちゃんに限ってはデレデレです。ゴマちゃんは私にツンツンとした態度は取りませんし、いつも私に寄り添ってベタベタしています。出勤時には出て行く私を引き止める様に寂しそうに鳴き、夜帰宅すると激しくミャーミャー鳴いて私の元に飛んできます。


私は帰宅するとゴマちゃんを30秒ほど抱きしめます。ゴマちゃんの興奮した息使いとゴロゴロ鳴らす音に耳を傾けると1日の疲れやストレスは消え去ります。その後シャワーを浴びるのですがバスルームのドア越しでいつまでも私が出てくるのを待ちながら鳴き続けます。



猫は飼い主の言う事を聞かない気まぐれというイメージがあります。ゴマちゃんも基本的に気まぐれですが、意思の疎通はしっかり出来ています。私がペット用のウェットシートを用意すればソファの背もたれの決まった場所に移動して私に顔を突き出します。お陰でゴマちゃんの顔や鼻周りを気持ち良く拭き拭き出来ます。


ペット用のブラシをゴマちゃんに見せれば喜んで所定の場所に移動して私がブラッシングしやすい様にスタンバイします。「ゴマちゃん!」と呼べば私の横にやって来ます。その反面、私は決してゴマちゃんの睡眠を邪魔しないし、ゴマちゃんがトイレ中にはなるべくゴマちゃんから離れて直視しない様にします。



ゴマちゃんと私は飼い主とペットの関係以前に上下関係の無い同居人と同居猫です。お互いの都合や生活を邪魔せずに両者が気持ち良く暮らせる環境を大切にしています。まあ、早朝に私を叩き起こすゴマちゃんの猫パンチは反則ですが…でも、そんなゴマちゃんが可愛くて仕方がありませんね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する