withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんパズル


先日からハマり始めた「Real Jigsaw」という携帯ゲームがあり、先ほど411ピースのゴマちゃんパズルを完成させました!


21x21の411ピースにバラバラにされたゴマちゃんの写真をゆっくり焦らず組み立てて行きました。3日前から始めて5時間22分50秒の時間を費やし可愛いゴマちゃんの写真を復元!



最初は角や端っこから組み立てて行きましたが、その後は難航を示して心が折れかけていました。もし、これがゴマちゃんの写真では無かったら早々に諦めていたでしょう。ゴマちゃんの模様や毛の色、ヒゲや耳の毛など細部に渡り予想を繰り返しコツコツと進めている際に、私はジグソーパズルはまさに人生そのものだと気付かされました。


運動と小遣い稼ぎで始めたポスティングも同じで一枚一枚コツコツとポストに投函して行きます。始めは配布してもなかなか減らないチラシに焦りますが、いつの間にか全て配布してします。もともと私は一攫千金派では無くコツコツ派なのでジグソーパズルやポスティングに向いていると思います。まさに、イソップ童話のアリとキリギリスの話みたいにコツコツ派は最終的に幸せになると信じています。



ゴマちゃんや動物達との信頼関係もコツコツと積み重ねて行かなければなりません。犬や猫だから人に懐いて当たり前とか、馬だから人を背中に乗せて当然などの考え方は間違えです。毎日毎日、コツコツと構築して行く心の信用の先に動物達は人に心を開くのです。


私はゴマちゃんには決して怒りません。なぜなら動物は正直で素直で決して裏切らないからです。ところが頭が良すぎてズル賢い人間になると、もし怒らなかったら「どうせ怒られないから…」と反省もせずにやりたい放題になりますよね。「怒らない」「ほめる」の教育哲学は残念ながら人間には向いていないようです。



私は裏表のない動物達が大好きですし、素直に心を開いて愛情を注ぎます。ゴマちゃんには暖かい心で接しますしゴマちゃんと過ごす心豊かな時間を大切にしています。


ストレス社会の中でもゴマちゃんを思い出せば下らない小さな問題などなんとも無く感じます。私はゴマちゃんと暮らし始めてからイライラや怒り、他人の文句や陰口など人間の心の闇の感情を出さなくなりました。いつも前向きで楽天的、心を豊かに保って生きていられるのは、間違いなくゴマちゃんのお陰です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する