withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

鯖の味噌煮に夢中


ここ数日の沖縄本島は曇りと雨が続くパッとしない天気です。さすがの沖縄も夏は終わり秋に突入しました。季節の変わり目で涼しくなるのは良いのですが雨は勘弁です。今日は出勤時にゴマちゃんの為に除湿機を作動して出掛けました。



昨夜は晩酌のお供に鯖の味噌煮を食べたのですが、ゴマちゃんが鯖の匂いに敏感に反応してずっとミャーミャー鳴きながら鯖の味噌煮を狙っていました。テーブルに上がったり私の身体によじ登ったり、完全に鯖の味噌煮に夢中になっていました。


ゴマちゃんは鯖の味噌煮を食べている最中の私の口に思いっきり鼻をくっ付けてピクピク鯖の匂いを嗅ぎまわります。そのうちゴマちゃんは匂いだけでは我慢できずにゼイゼイと興奮しながら私の口の中を舐め始めました!



ゴマちゃん!そこまで鯖の味噌煮に夢中なのか?私は「怒らない」「ほめる」の飼育方法を基本としているので私の口の中を舐めたゴマちゃんには怒りませんでした。しかし、ほめることは出来ないシチュエーションに困惑してしまいました。


そのうちゴマちゃんは諦めて2階に駆け上がってしまいました。ゴマちゃんがいじけてしまったのか心配しましたが、3分後ゴマちゃんが2階から階段を下って来ました。一度2階に行って何かをリセットしたのか分かりませんが、ゴマちゃんはそれから鯖の味噌煮を気にしなくなりました。



先程「うみかぜホースファーム」に11月の乗馬の予約をしました。次回の乗馬は11月14日の月曜日です。与那国馬も乗馬中に道に生える草を食べます。これが「道草を食う」の語源で、必死に道草を食べる馬のパワーは凄まじく手綱で力強く引きながら制御します。


道草を食べてはいけない場所で道草を食っても「怒らない」道草を食べさせる場所で馬が草を食べていたら「ほめる」という馬とのコミュニケーションも勉強になります。ゴマちゃんには「怒らない」を徹底していますが今後の課題でして、もっとゴマちゃんを「ほめる」機会を増やして行きたいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する