withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

動物は万能薬


昨日の乗馬は最高でした。今回も与那国馬の「ルパ」にお世話になり並み足からの駆け足の練習をして、その後牧場の外周散歩に出掛けました。


牧場に着くとルパは裸馬の状態で私はルパの身体全体をグルーミングしヒズメに溜まった泥やボロを取り除き、ルパの背中に鞍をつけてベルトで固定しいざ乗馬!


まだまだ乗馬初心者の私は駆け足がうまく持続出来ずにルパのお腹ばかり蹴っていました。私の蹴り方以前にルパとの意思疎通が上手く行ってない事に気付かされました。



乗馬での馬との意思疎通はゴマちゃんとのコミュニケーションや信頼関係に大きく役立ちます。馬の飼育や世話は本当に大変な作業だと察しますが、私も「ゴマちゃん第一」の生活になっています。


朝起きたら自分の朝食より先にゴマちゃんの朝食、自分のトイレ掃除よりゴマちゃんのトイレ掃除、自分の食器洗いの前にゴマちゃんのエサ皿洗い、自分の入浴より先にゴマちゃんのグルーミングや目やに取り…


などなど手間を惜しまず毎日ゴマちゃんのお世話です。しかし苦に思うことはありません。なぜなら猫や動物と一緒に費やす時間は決して無駄ではないからです。


ゴマちゃんがいるだけで私の心はいつも満たされていますし幸せな毎日を過ごしています。この心の余裕が日常生活での円滑な人間関係やストレス軽減につながり、私は心も身体も健康でいられるのです。ありがとう、ゴマちゃん!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する