withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

暑さ対策


沖縄は梅雨の中休みで今日も朝から良い天気です。久しぶりに思いっきり全ての窓を開けて家中の空気の入れ換えをしました!


5月にもかかわらず午後になると部屋には沖縄の強い日差しが差し込みます。ゴマちゃんは日向ぼっこ大好きですが今の所、午後の太陽光線を楽しむように暑がりもせず平気な様子です。



私とゴマちゃんが住んでいる物件はメゾネットタイプで1階と2階があります。実際には5階建の建物の4階と5階に住んでます。さすがに2階は1階よりも室温が高めで1階にあるエアコンの冷気は2階までなかなか届きません。私が自宅にいる時には2階の吹き抜けから1階に向けて扇風機で風を送り部屋中に空気を循環しています。


沖縄の湿気は強烈ですが実は沖縄の夏は内地(本土)より気温が低いです。これは沖縄に米軍基地があるお陰で、沖縄市の私が住んでいるエリアは、ちょうど西海岸の北谷周辺から海風が広大な嘉手納基地を吹き込みます。この海風がうるま市方面の東海岸に吹き抜けるので意外に気温が上がらない、と言うか熱が溜まらないのです。実際、高い建物が無い嘉手納基地内は基地の外よりも2℃近く気温が低く過ごしやすいです。


自宅2階(建物の5階)からの今日の風景です。緑の中には高速道路(沖縄自動車道)、すぐ奥は米軍嘉手納基地。もっと天気が良ければ遠くに西海岸の海も見えます。


利口なゴマちゃんは自然に部屋の涼しい場所を探してやり過ごすでしょうが、夏場は私が外出中も除湿機はつけたままにしますし、必要なら扇風機も外出中にでもつけ続けることも考え中です。今後は様子を見ながらゴマちゃんの暑さ対策と快適な環境作りを模索して行きます。


毎日のブラッシングを欠かさずゴマちゃんの体温を上手く空気中に逃し、絞った濡れタオルでゴマちゃんの身体を拭き扇風機の風をあててもよいし、外出中には冷凍したペットボトルをトレイに乗せて置いても良いかもしれませんね!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する