withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんの愛情


今日はアメリカの暦でVeterans Day(退役軍人の日)の祝日です。米軍基地の職場では祝日恒例の特別イベントがあり午後出勤になっています。午前中はゆっくりと遅くまで寝ていたかったのですが、やはりゴマちゃんに起こされました。


私の鼻を引っ掻きミャーミャー鳴きながら喉をゴロゴロ鳴らしています。私が鼻引っ掻きを嫌がるとゴマちゃんは私の髪の毛を舐め始めました。ゴマちゃんから私へのグルーミングです。ゴマちゃんは私への毛繕いを数日前に覚えて以来、暇があると毎日私の髪の毛や頭皮を舐めてくれるのです!



色々調べましたが猫がしてくれる毛繕いは猫にとって最大の愛情表現で、相手に心を許していて安心できる存在らしいです。そして人間を同じ猫だと信じている行為だと言います。ザラザラしたゴマちゃんのグルーミングは本当に気持ち良く私はゴマちゃんに身体を委ねてしまいます。


猫の飼い主の中には猫が人間の髪の毛をグルーミングする行為を辞めさせたいと言う話しを聞きますが、私はそれは絶対に違うと思います。猫にとって最大級の愛情を注いでいるのに拒絶してしまったら猫は悲しい思いをするはずです。私達人間が猫を「可愛い可愛い!」と撫でてあげても猫が拒絶したらどう感じますか?



昨夜はゴマちゃんのグルーミングが止まらず5分ぐらい連続でゴマちゃんは私の髪の毛を舐めていました。ソファの背もたれから私の左肩に立ち、両手を私の頭に固定しながらのグルーミングです。しばらくするとゴマちゃんは興奮してきたのか最後は私の頭皮に激しく噛み付きました。さすがに痛すぎたので私はビックリしました!しかしながらゴマちゃんの毛繕いは心からの愛情を感じて幸せな気分になります。ゴマちゃんのグルーミングという癒しは1日のストレスを完全に解消してくれます!



オマケ画像です。先日貰った沖縄の島唐辛子です。3センチ程の鷹の爪より小ぶりの島唐辛子ですが辛さは数倍あります!鷹の爪の辛さがバイオレベルならば島唐辛子はナノレベルで舌に染み込みます。しかし辛いだけでなく風味が抜群に良く島唐辛子は最高の万能調味料です。来年は自宅ベランダで島唐辛子栽培に挑戦したいと計画しています!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する