withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

JPLAライセンス申請


今年の沖縄のゴールデンウィークは雨が降り続き、毎日湿度94%という強烈なジメジメ感に襲われました。自宅の除湿機はフル稼働で果たして1週間で何十リットルの水分を溜め捨てした事でしょう。ゴールデンウィークに沖縄旅行に来た観光客には可哀想な天候でしたね…


しかしながら降り続いた雨は私のベランダ栽培には恵の雨になり、ゴーヤーは水分をたっぷり吸収して急激に新葉が増えツルも伸びました。20日ネギも20日経つ前に収穫可能な雰囲気になり、ハバネロは2つの実を付け始めました。そして島とうがらしの株にはツボミが次々に発生して「生命力」に感動しています!



さて、ゴマちゃんと言えば除湿機とプラズマクラスターイオン空気清浄機のダブル効果の部屋で何不自由なく暮らしています。よく寝てよく食べて、毎日何度も階段の登り下りを繰り返す運動もよくします。朝は私を鼻パンチで起こしてくれますし、私がソファに座るやいなや私のお腹に飛び乗り、ゴロゴロと喉を鳴らしながら両手を踏み踏みしてからベッタリと私の胸に沈み込みます。


猫のゴロゴロと喉を鳴らす音は医学的にも健康効果がある事が証明されていて、ゴロゴロ音を聞いた人間は血圧が下がり心臓への負担を減らします。健康を実感する人間が喜ぶ姿を見て猫も喜び、喜んでゴロゴロ鳴らす猫を見て更に人間も健康になるというサイクルが半永久的に続くらしいですよ!



明日はゴールデンウィーク明けの休日です。私は先日修了した「キャットケアスペシャリスト講座」のライセンス請求をします。一般社団法人日本ペット技能検定協会(JPLA)認定の「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の2つのライセンス申請書の提出とライセンス交付手数料の銀行振込をします。申請書はFAXでも送れるのですが、やはりゴマちゃんの為に取ったライセンスは切手を貼った実際の封筒で沖縄から飛行機で時間をかけながら旅をして届けたいものです!


申請書が日本ペット技能検定協会で受理されてから10日程度でライセンスが送付されます。6月10日のゴマちゃんの誕生日には余裕に間に合いそうで全て順調に進んでいます。ライセンスの額縁も購入予定でゴマちゃんの誕生日当日にライセンスの額縁2つを自宅に飾り、ゴマちゃんの2歳の誕生日を盛大に祝う計画なのです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する