withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

早朝のゲリラ豪雷雨


今朝は日曜日と言うのに沖縄市は早朝からゲリラ豪雨と猛烈な雷に見舞われました。突然「ドカーン!」と爆発音がしてビックリして目を覚ましました。目覚まし時計を見ると5時半…その直後に「ピカッ!」と猛烈な光に包まれ直ぐに「ドカーン!」と雷の爆音、同時に全てを強打する豪雨が降り出しました。


その後は30分に渡り10秒毎に「ピカドン!」を繰り返し私は眠りに戻る事が出来ませんでした。ゴマちゃんは余程怯えているだろうとゴマちゃんを探すと私の足元で眠っていました。暗闇で雷が「ピカッ!」と光るとゴマちゃんの様子が一瞬見えるのですが爆睡しているみたいで「ドカーン!」と爆音が鳴り響いてもゴマちゃんの安眠は続いていました!



数時間後に起床すると今朝の豪雷雨が嘘の様にバッチリと雨は止んでいて昼には青空が出て来ました!私はベランダに出て豪雷雨後のプランター栽培の植物の様子を見ましたが植物の生命力は強く、猛烈な嵐が植物を襲う度に植物はよりたくましく成長して力を増します。流石に20日ネギは葉がバラバラに伸び放題だったので何本か収穫しました。


20日ネギを水洗いしてキッチンペーパーで乾かしている時、ゴマちゃんは新鮮な20日ネギの香りにつられてテーブルに飛び乗って来ました。するとネギの先端に激しく猫パンチを繰り出しました。ネギは猫に与えてはいけない食材の一つで、ネギに含まれる成分は赤血球を破壊する原因になります。胃腸機能を低下させて心拍数が上がり、摂取量によっては死に至る猛毒なのです。



私は素早く20日ネギをゴマちゃんから遠ざけてゴマちゃんの安全を確保しました。ゴマちゃんは現在は猫ベッドでスヤスヤ眠っていますが、先ほど私はゴマちゃんのトイレを掃除してオシッコシートも新品交換しました。このオシッコシートは本当に良い商品でゴマちゃんのオシッコは全く臭いません。しかも白いシートにオシッコが吸収されるのでオシッコの色でゴマちゃんの健康状態が分かります!



そう言えば沖縄は昨日から梅雨入りしました。今後は3〜4週間に渡りジメジメな天気が続きます。実際に現在も自宅では除湿機を稼働させて湿気を取り除き、プラズマクラスターイオン空気清浄機でカビ菌やウイルスの除菌をしてゴマちゃんに少しでも快適な居住空間を提供しています。ゴマちゃんの健康のために予防をしっかりして、いつも変わらぬ元気で可愛いゴマちゃんでいて欲しいものですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する