withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

感動!自然の生命力


今日のゴマちゃんは何故か朝食をなかなか食べずにいたので「ゴマちゃん調子悪いのか?」「いよいよ夏バテかな?」と注意を払いました。ゴマちゃんはトイレの横に居座りトイレの中身を覗くと、黙って私の顔を見つめていました。


そこで私はピンッ!と来て全てが分かりました。ゴマちゃんのトイレには一晩で私が予想する以上の排泄物があり、ゴマちゃんはトイレを掃除してくれるのを私に無言で訴えていたのですね。猫はトイレが綺麗でないと食欲も無くなり、トイレが綺麗だと食欲旺盛になる特徴があります!



結局私がトイレの掃除をしたらゴマちゃんはエサをカリカリ、水をペロペロいつものゴマちゃんが復活して私はひと安心しました。私はトイレ掃除をサボった謝罪としてゴマちゃんをウェットシートで拭いて身体を綺麗にしてあげました。目の周りから鼻の周り、そして顔全体から首に身体を念入りに拭き拭きしました。改めて気付いたのですが、ゴマちゃんのエサをサイエンスダイエットからロイヤルカナンに代えてからゴマちゃんの目ヤニや涙焼けが激減したのです。



昨日収穫した20日ネギと島とうがらしの実です。ネギは水洗いしてから全て輪切りにして、島とうがらしの実も同じく水洗い冷凍保存しています。2株ある島とうがらしの1株は以前から虫や病気に襲われて成長が遅れていました。アブラムシの大発生に毎日対処していたら、今度は大量のアリが株を襲いプランターの土に巣を作ってしまいました。すると新芽か生えても茶色でブヨブヨして枯れてしまう事態に!


もう駄目だ!このまま枯れてしまう!と感じた時に野菜の活性化スプレーを散布したのです。すると諦めていた島とうがらしの株から青々とした健康な新芽が次々に生まれて来て、植物の底力や復活力を目の当たりにし「生き物の生命力」に感動したのです!



今日は最後に昨日の綺麗な夕焼けの画像を添付しておきます。この大自然の燃える太陽には圧倒されますね!さて、これからテレビで夏の高校野球沖縄大会の決勝戦を観戦します。決勝戦は「興南v.s未来工科」で私は自宅近所にある未来工科を応援しています。現在1回表で興南が2点取りリードしていますが未来工科には頑張って欲しいです。チバリヨ〜未来工科!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する